食品スーパー
Service階層・職種別研修
新入社員向け研修では、食品スーパー向け接客・マナー、売場の基本、計数の基本、売場づくりの基本等を通じて早く現場で通用する人材を育成します。
チーフ向け研修では、マネジメント基礎、コミュニケーション、組織づくり、計数管理、部門別売場づくり等、チーフの役割と責任意識を醸成しながら店舗での専門知識や運営スキルの向上を目指します。
店長向け研修では、52週MD、リーダシップ、競合店調査、生産性向上を学びます。店舗全体のマネジメントが店長の役割と責任であり、研修を通じて現場視点と店舗経営のバランスを重視した人材を育成します。
バイヤー向け研修は階層別研修とは異なり、専門的な知識とスキルが要求されます。バイヤーとしての心構え、52週MD、商品調達と開発、バイヤーの計数管理等を基本カリキュラムとしています。お客様の環境に合わせてプログラム内容を調整します。
研修体系
-
階層・職種別研修体系のご案内
スーパーマーケットにおける現状課題を踏まえて、求められる職責を完遂できる人材を育成します。実効性の乏しいあるべき論や空理空論は店舗の現場では必要ありません。
ニッコンでは、「研修のテーマは現場や実務の中に存在する」と考え、現場の課題を事例として取り上げ、研修の中で課題解決策を立案し、現場で改善活動を実践し検証するサイクルを回すことを重視します。
研修の場では、受講者同士のディスカッションや体験を共有や共同思考を通じて、自社特有の知識やノウハウを言語化させます。
能力開発において、「知識の実践」が能力向上の早道と私たちは考えます。そこで実践して体得し、知的資産として蓄積することを目指します。
研修プログラム
-
主な階層別研修
- 新入社員~3年次研修 食品スーパー向け接客・マナー、売場の基本、計数の基本、売場づくりの基本、上長向け導入研修等 【新入社員研修】
- チーフ(候補者)研修 マネジメント基礎、コミュニケーション、組織づくり、計数管理、部門別売場づくり、チーフの役割と責任 【チーフ育成研修】
- 副店長(候補者)研修 副店長の役割と責任、営業利益管理、リーダーシップとフォロワーシップ、店舗組織づくり等 【店長候補者研修】
- 店長(候補者)研修 52週MD、リーダシップ、競合店調査、生産性向上、店長の役割と責任等 【店長育成研修】
- バイヤー(候補者)研修 バイヤーの役割と責任、52週MD、商品調達と開発、バイヤーの計数管理等 【バイヤー入門研修】
- 経営幹部(候補者)研修 経営戦略、マーケティング、財務、組織等 【次世代経営幹部の育成研修】