食品スーパー
Service食品スーパーに特化した研修、店舗改善コンサルテーションのご支援
「スーパーマーケット出身のコンサルタントだからこそ現場を変えることが出来る」階層別・テーマ別育成プログラム、部門別改善コンサルテーション、食品スーパー人事制度設計、生産性向上などスーパーに特化した研修とコンサルテーションをご提供しております。
大手から地場スーパーマーケットまで、幅広く業界に特化した研修とコンサルテーションを提供しています。
食品スーパーは、人手不足が続く中、プロセスセンター化、機械化などによる生産性の向上が急務の課題となっておりますが、真っ先に手を付けないといけないのは、店舗従業員による整理・整頓とムダ取りを行いながら、店舗としてあるべき生産生を達成していくことが必要になってきます。当社は、各社に対して改善の実績を複数持ち合わせており、実務指導と研修の組み合わせにより人時生産性、人時売上高の向上をご支援しております。 人手不足の状況から上司が部下に、先輩が後輩に対して指導する時間が無くなりスキルの伝承ができにくくなっていることからも、従業員のスキルアップを目的に階層別研修及びテーマ別研修を実施しています。複数回での研修を基本としております。学習効果を高めるために、都度課題と年間課題を組み合わせながら、効果の最大化を目指しております。また、食品スーパーの事例と理論を組み合わせながら、より実務に沿った研修を行うことで受講生の納得感が得られるように心掛けております。特に階層別では、新入社員から若手担当者、チーフ、副店長、店長、バイヤーさらには経営幹部候補と幅広く研修を実施しており、階層とテーマに応じた適正な講師を設定しております。 企業課題として、特定部門の数値状況が思わしくないにもかかわらず、社内に改善できる人材がいない場合には、社外の力を借りながらの部門改善は有効な手段です。部門別コンサルテーションでは、青果、鮮魚、精肉、惣菜と生鮮4部門を中心に各専門コンサルタントが支援しております。ダントツに売れて儲かる商品開発やあるべき売場づくり、製造技術の向上、52週MDの推進等全方位から課題を抽出し年間での支援をしております。
支援サービス
Support service-
階層・職種別研修
新入社員向け、チーフ向け、副店長向け、店長向け、経営幹部向け、バイヤー向けと、スーパーマーケットに特化して、それそれ各階層が知っておかなければならにコンテンツを揃えております。理論と実例を組み合わせながら、企業ごとにカリキュラムをカスタマイズしながら、企業が望む最大限の学習効果を目指しております。各階層で学習効果が高い複数回での開催を中心に進めて参ります。
-
生産性向上
目標の確認から始まり、整理・整頓→ムダ取り→従業員活動調査→あるべきワークスケジュールの設定→店舗別ワークスケジュールの曜日別設定を順を追って、課題を与えながら実践研修で進めていきます。企業全体して基本フォーマットを作成するのではなく、店舗のバックヤードの違いも加味しながら店舗別ワークスケジュールを作成し、人時生産性や人時売上高の目標の達成を目指しております。
-
人事制度構築と運用
スーパーマーケットにおいては、労働力不足、諸経費と人件費の高騰、若年社員の早期離職と高齢者社員の増加等により、従来の安価な労働力に依存して収益を確保することが困難な環境にあります。
また、同業種だけでなく異業種との競争で優位性を確保するためには、差別化された経営戦略が必要となり、これを具現化するための人的資源を育成することが求められます。
そのため、自社を取り巻く経営環境に順応して、持続的な発展を実現するための人事制度を構築し、運用することが強く求められます。 -
eラーニング教材・映像教材
スーパーマーケット検定(S検)ベーシック、3級、2級試験対策講座のオンデマンド化や、若手社員向け部門別知識習得シリーズでのeラーニングでの学習、入社前後の新入社員向け学習シリーズをeラーニングで学習することができるコンテンツを揃えております。また、個別での学習の進捗状況を確認できるようになっています。
-
部門別コンサルテーション
企業全体、店舗全体でのコンサルテーションのほか、部門別コンサルテーションでは、ダントツに売れる商品開発を目標にした商品開発、商品や棚割りなどのあるべき姿への変更を目的にした品揃え改革、生産性向上やあるべき品揃えと連動したオペレーション改革等、部門数値最大化を目指して、課題を1つ1つ解決しています。