2月4日開催【オンライン講座】【PDU対象】業界研究 ~製造業のグローバル展開とITソリューション~

概要

この講座は、中級講座です。

製造業のグローバル展開またはそれを目指す顧客の課題に対し、製造業におけるグローバル展開の経緯や役割、生産体制など全体像をより深く理解した上で、適確な提案ができるようになることを目的とするコースです。

日程

2025年2月4日(火)9:30~17:30(入室開始:9:15~)

コース内容

1. 製造業のビジネスモデル・基本業務

 ・開発から経営会議を経て生産まで

2.製造業のグローバル展開  

 (1)グローバル展開(要因、目的、要件、事例)
 (2)グローバル化への経緯
 (3)電子機器・自動車産業(経緯と新たな課題)
 (4)グローバル展開の新たな課題

3.グローバル展開とサプライチェーン

 (1)感染症パンデミックや地政学リスクの課題と対策
 (2)グローバル生産とSCM(拠点間連携と需給調整)
 (3)最新の情報技術の活用で新たな課題に対応
    (IoT、Ai等の活用、製造プラットフォーム構築他)

4.ビジネス・プロセス・リエンジニアリング(BPR)

  ・キーワード、視点、イノベーションの重要性、価値創造

5.グローバル展開とSDGs

  ・SDGsと企業の関わりと事例紹介

5.ケース演習

 (1)事例研究~課題に対する分析の視点
 (2)事例研究~X社の在庫削減と情報システムの課題

Zoomについて

インターネットを利用したビデオ会議アプリケーションです。オンライン講座の受講に必要になります。
講師と受講者の双方向コミュニケーションを行うため、受講にあたってはカメラ、マイク、スピーカーが内蔵(接続)されたパソコンが必要になります。詳細な環境条件は下記ZOOM WEBサイトをご覧ください。
なお、タブレット端末やスマートフォンでもZoomによる講座受講は可能ですが、機能面・操作面からご受講に不具合が生じるため、パソコンによるご受講を強く推奨いたします。
Zoom WEBサイト https://www.zoom.us/

オンラインセミナー受講までの流れ

1.受講環境の確認

  1. 所属組織で、Zoom使用が禁止されていないか確認ください。
  2. 本講座受講の受講にあたっては、受講者様お一人ずつに「インターネット回線に接続したパソコン」が必要となります。また、カメラ、マイク、スピーカーの機能が必要です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
  3. Zoomには、アプリケーション版とブラウザ版あります。アプリケーション版を推奨しますが、会社のルールなどで、アプリケーション版の利用が難しい場合は、ブラウザ版でも構いません。いずれにしても、動作確認をしておくと、安心です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。

2.お申込み

  1. お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
  2. お申込み担当者様へ下記のZoomミーティング情報を送付いたします。(アクセス先/ミーティングID/パスワード)

3.受講当日

  1. 各受講者は、受講開始15分前から、待機室へ入室ください。その際、お申込みいただいた氏名での入室をお願いいたします。
    ※Zoomの操作ができない、通信が途切れる、音声が出ないなど技術的なサポートは弊社では致しかねます。あらかじめご了承ください。
  2. 講師(またはスタッフ)が入室承認。
  3. この際、申込氏名と異なる名前で入室している受講者は、承認ができない場合がございますのでお気を付けください。
  4. ミーティングルームへ入室。

お申し込み要領

参加費用30,000円(1名様:資料代を含む、税別)
対象者営業担当者・SE職
参加申込み方法お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
お申込受付け後、受講のご案内、請求書等ご送付いたします。
※お申込後のキャンセルを伴う返金は致しかねますので、その場合は別の参加者へのお振替をお願いします。
開催の変更・中止お申込総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。中止の場合には5日前までにご連絡いたします。
また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
申し込み期限開催日の1週間前とさせていただきます。
なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。

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Contact

ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
また、教育研修以外の各種コンサルテーションもご支援いたします。
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