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スーパーマーケットにおける惣菜の将来像(13/13)

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惣菜を魅力化するために

日本人の中食需要が著しく増加しています

共働き世帯や一人暮らし世帯の増加で、時間的な制約や無駄な食材の軽減から、ますます惣菜需要が増加しています。
昨今の経済環境の悪化から、世帯所得が減少とともに外食が減少する一方で、中食市場は順調に推移しております。今後も、この傾向は続いていくものと思われます。

オンリーワンの魅力がなければ集客できません

他店舗にはない「とがった魅力づくり」で違いを出していくことが必要となってきます。
惣菜部門は独自色を出しやすいので、強化していくことにより、競合店舗にはないオンリーワンの魅力づくりが可能であり、集客の柱にすることができます。

▼惣菜は安売り競争に巻き込まれにくい商品です

惣菜は“価格”よりも“味”“見栄え”と言った感性要因が先に購買動機になるため、価格競争に巻き込まれにくい特質があります。

惣菜魅力化コンサルティングの狙い

  1. 買物行動に対応した惣菜売場づくり
    本プログラムでは、「真のお客様は誰か」を突きつめ、小商圏化の中でいかに細かく個店対応できるかを考え、お客様にごひいきイメージを定着させるために、惣菜部門に独自性を仕掛け、戦略的な核部門に位置づけて育成します。
  2. バイイング力・MD力で生産性を向上
    本プログラムでは、収益と費用のバランスを重視し、目的によって、作るものは作る、仕入れるものは仕入れて、クオリティとコストダウンを両立させて、惣菜部門の黒字化を目指します。
  3. 教育ではなく共育(一緒に考えて)による人財育成
    本プログラムでは、惣菜部門強化に人を巻き込み、プロジェクトへの参画で人を育て、お客様に見えないオペレーションの仕組みを分かりやすく“見える化”して、個人のスキルアップを図りながら、お客様の絶対的な支持を定着させていきます。

コンサルティングの進め方(概要)

取り組みイメージ図

  • STEP1 店舗力の実態調査 【自分らしさ分析】
    ーお客様を知り、ごひいきイメージを自店仕様の商品づくりに活かすー

    ・商圏(自店・競合・顧客)
    ・従業員(アンケート、ヒアリング等)
    ・商品(鮮度、見栄え、品揃え、MD価格帯等)
    ・売場(陳列技術、棚割 クリンリネス、フレンドリーサービス、品切れ
  • STEP2 改善課題の抽出・「取り組み」計画策定
    ー買物シーンに対応した品揃えで、ここにしかない売場づくりを目指すー

    ・店舗力調査結果と従業員が感じている認識とのギャップ分析
    ・調査結果を基に課題を整理・評価
    ・目標値(業績目標と業務改善目標)
    ・改善計画書
    ・現場指導方針

    惣菜魅力化の取り組みテーマ詳細
  • STEP3 モデル店舗で「現場実践」実務指導
    ー定期的に開催するモデル店プロジェクト会議にて、データ及び売場について担当者に進捗を確認するー
    (課題の共有化と個人スキルの向上、売場への落とし込む)

    <プロジェクト会議>
    ・課題の提案と問題点の検討・指摘
    ・課題に対しての意見交換
    ・原因追求と改善策の検討(優先順位付けと、改善に向けてのスケジュールを決定)

    <売場での商品・品揃え確認>
    ・「各店進捗度チェックリスト」で進捗状況をチェック
    ・商品や品揃えなどを時間帯で確認
    ・問題があれば、その場で指摘
  • STEP4 導入成果の全店水平展開
    ー導入成果を整理し、全店へ波及させます。プロジェクトを立ち上げ水平展開を推進いたします。ー

目次

  1. データで見る中食市場
  2. データで見る惣菜
  3. 他企業のまねでは生き残れない~独自の差別化商品で勝負!
  4. 赤字では、惣菜部門は成り立たない
  5. 惣菜部門はいらない!
  6. 出来たて作りたては差別化ポイントではない
  7. 対面をしない量り売りは売れない
  8. 女性を登用し、地域密着型の惣菜になれ
  9. パート比率をあげるな
  10. 惣菜部門を利益部門にしろ
  11. 地域別売価を採用せよ~一律売価は、利益を落とすだけだ
  12. 高齢者をターゲット~多品種少量化を目指せ
  13. 惣菜を魅力化するために

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