コラム
Column検索結果一覧
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コンサルティングの現場から
ソリューション営業への転換って、何からすればいいの? ~営業強化の3つの視点とその可視化~
執筆者:小松 茂樹 測定できるものが、改善できる 私たちは、お客様から営業力強化についてお問い合わせをいただく際、多くの場合「まず現状把握からはじめましょう」とお勧めしています。 品質管理の父であり、PDCA […]
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コンサルティングの現場から
顧客の“納得”を得るためのクロージング術
執筆者:小松 茂 「こんなにお客様との関係が良好なのに、なぜ話が前に進まないのだろう」「こんなにお客様の要望を汲み取っているのに、なぜ見送りにされてしまうのだろう」「こんなにお客様のことを考えた提案なのに、なぜ受け入れて […]
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コンサルティングの現場から
10年後も求められる営業とは ~イノベーションのジレンマを打開する営業職の役割~
執筆者:原田 明人 イノベーションを起こすのは誰か 近年、AI,IoT,BD,VRなど、情報技術を取り巻く環境は大きく変化しつつあります。そうした環境において、企業は今までの仕事のあり方、戦略のあり方を見直す時期となりま […]
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コンサルティングの現場から
第3ステージの営業「イノベーション営業」~顧客に変革をもたらす7つの営業プロセス~
執筆者:原田 明人 イノベーション営業の必要性 昨今、新聞や雑誌を眺めていますと、GAFAの動向に関する記事が多く掲載されています。GAFAは近年の付加価値の源泉とされるビッグデータを収集するプラットフォームを築き、デー […]
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コンサルティングの現場から
ビジネスをもっと大きくするための「潜在ニーズ発掘法」
執筆者:小松 茂樹 潜在ニーズとはお客様のニーズには「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」の2種類があります。 「顕在ニーズ」とは、お客様がすでに自分自身で気づいている(自覚している)ニーズのことを指します。『事務作業をいちいち […]
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コンサルティングの現場から
コロナショックがもたらすビジネスシーンへの影響とリモートワークのマネジメント
執筆者:小松 茂樹 4月7日に政府から緊急事態宣言が発令。先週16日には、その適用範囲が日本全国に適応されることになりました。すでにコロナウィルスが世界中に蔓延しはじめた1~2ヶ月前と比べても、街の様子は一変しました。 […]
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情報通信産業
ビジネスイノベーションの事例紹介
執筆者:原田 明人 一つの企業ではできなかったことを、二つ三つの企業が知恵を出し合うことで実現し、新しい価値を生み出していく。こうした戦略が「ポストコロナ」時代のいま、企業の新しい取り組みとしてスタンダードになりつつあり […]
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コンサルティングの現場から
オンライン時代の新入社員育成
執筆者:大竹 順子 オンラインでのOJT指導 今回はオンライン時代のOJT、特に自律型人材を育成するOJTについて少し書きたいと思います。 オンラインでの指導ではデメリットもありますがメリットも多くあります。 離れた場所 […]
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コンサルティングの現場から
ニューノーマル時代の、仕事の「フィードバック」のあり方を考える
執筆者:辻村 尚史 新型コロナウイルス感染症の影響によって、多くの企業でリモートワークが導入され、働き方の多様化が広がりました。コロナ禍のピークが落ち着きつつある現代では、リモートワークの普及率が減少傾向をたどっています […]
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コンサルティングの現場から
ソリューション営業に求められる思考力 ~課題解決と仮説思考~
執筆者:原田 明人 あなたの会社では営業担当者の教育を、どの様にされていますか? 営業担当者の教育は従来、自社の商品知識・お客様と商談をする技術・受注等の業務知識を、先輩社員が現場の仕事を通じて教えるOJT(オンザジョブ […]
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食品スーパー
ロス改善レポート
1.「ロス改善」は食品スーパーの永遠の課題 「ロス改善」というテーマはどのスーパーマーケットの会社でも程度の違いこそあれ、大きな課題の一つです。(この読み物を読まれているということは、皆さんの会社もそうではないでしょうか […]
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コンサルティングの現場から
中小企業における効果的なマーケティング手法
執筆者:山脇帝人 今回のテーマは「マーケティング」です。その中でも、中小企業における効果的なマーケティング手法を「BtoC商流」の側面からお送りいたします! 地域ブランドの活用ーサービス業ー 地域ブランドの活用をお伝えす […]