イノベーション営業総合

概要

  • イノベーション営業のプロセス全体像を習得する4日間のコース
  • イノベーション営業プロセスの基本理解
  • イノベーション営業の進め方
    ①イノベーション・シーズ(種)の発掘
    ②ターゲット顧客の選定と仮提案設計
    ③ターゲット顧客へのアプローチ、関係構築
  • 演習はケーススタディ形式で進める(4日間を通して、同一のケース題材)

プログラム例

1日目■コースの概要(需要層型のプロセス・スキル)
1.序章  
– イノベーションとは  
– イノベーション営業とは  
– イノベーション営業の展開プロセス   

2.第1章:イノベーション構想  
– 情報収集  
– 知識修得  
– 自社保有資源分析  
– 外部環境資源分析   
– イノベーション・シーズの発掘  
– イノベーション・シーズの評価  
2日目3.第2章:イノベーション・プランニング  
– ターゲット選定  
– 個社詳細分析  
– ダミー企画設計  
– ダミー提案書作成
– 攻略計画策定   

4.第3章:リレーション  
– キーマン情報を決定プロセスの把握  
– 抵抗要素の把握  
– 経営者へのアプローチ  
– キーマン経営者の意思決定内容の把握    
3日目5.第4章:イノベーション・デザイン
– イノベーション目標の創造
– ビジネスモデルデザイン
– イノベーションデザインの検証

6.第5章:イノベーション資源分析
– イノベーション資源の分析
– イノベーション資源の調査
– イノベーション資源の評価と課題抽出
– チームデザイン
4日目7.第6章:合意・協業契約(90分)
– プレゼンテーション計画
– 顧客巻き込み
– プレゼンテーション実施
– 契約締結

8.第7章:開発プロジェクト推進・導入
– 開発プロジェクト・モニタリング
– イノベーション導入と組織変革管理
– 導入後モニタリング

その他関連する研修

イノベーション営業<情報収集・構想>
イノベーション営業<イノベーション事業立案>
新規事業立案

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