福祉介護職向け 現場リーダー研修

人材不足のなか、今いるスタッフの育成を大切にしよう

研修の特徴

  • 目的
    マネジメントの基本(知識・スキル)の習得、特に職場の問題解決を通してマネジメントの基本を習得する。
    1)マネジメントの基本を体系的に学習する。
    2)職場の問題を抽出し、その問題解決に取り組むための基本的な考え方やスキルを学習する。
  • 狙い
    組織にあって、現場に運営上での責任者である「リーダー」としての役割・機能を再確認するとともに職場で使える事項を中心に管理・監督者としてのリーダーシップやメンバーとのコミュニケーションなどを習得・体得します。また、グループワークを通して、職場における共通課題の認識やその解決方法など学習します。

考え方と進め方

  1. 本コースは、単なる知識提供を中心とする講義型の研修スタイルではなく、受講者一人ひとりが日常の活動の見直し等を想定した参画型内容とします。
  2. 研修は、“シンキング・プロセス”を大切に推進します。
  3. 事例を中心に各自が “思考” “議論” “納得”して、“演じる”ことに重点を置いた内容で進めます。
  4. ケーススタディ、グループワークを併用し、受講生が主体で進めます。
  5. 本研修は、基本編とした2日間、フォロー編として1日間の計3日間の研修スタイルとなります。

コース内容

【1日目】管理者基礎能力テスト

管理者としての出発点

管理者の職場運営

 (事前課題)私にとっての仕事とは
 (事前課題)私の担当組織目標

管理者としての立場・役割
 (ワーク)管理的業務と実施的業務
 (ワーク)私たちの主な役割

管理職の本来業務

計画的業務推進
 (DVD事例)課長の仕事の進め方

問題解決
 (ワーク)発想・思考の着眼点
 (事例)論理的思考のトレーニング

組織運営と部下育成
 (DVD事例)久保さんの不満
 (ワーク)仕事の委任の検討
 (ワーク)部下育成の必要性
 【2日目】管理者の人を動かす智恵とスキル

コミュニケーション
 (ワーク)職場のコミュニケーション
 (ワーク)職場における障害要因

モティベーション
 (事例)A課長と4人の部下
 (DVD事例)部下を動機づける言葉

リーダーシップ
 (事例)ある会議での出来事
 (ワーク)部下の成熟度とリーダーシップ

管理者としてのスタート

管理者に必要な6つの意識(感度)
 (ワーク)マネジメント能力診断
 (ワーク)チャレンジシートの設計

研修のまとめ
【3日目】実践活動での課題

 「実践活動報告書」からのまとめ
 ※問題点と現象面の違い

本質的問題点と問題点の解決法
 ※メンバーにおける活動報告から2事例を取り上げる
  実践上での問題、問題解決のポイントを共通認識。

 ■成功事例(要因分析)
 ■失敗事例(要因分析)
 ※ただし、リーダーとして解決が図れる範囲
 ※グループ別発表(相互評価、講師コメント)

組織活性化のために~人材の採用と育成(人材教育)~
 1)採用上のポイント
 2)育成のポイント

まとめ ~競争原理と職場運営~

※プログラムは一例です。プロジェクトの企画・実施にあたっては弊社の営業担当者がお伺いし、お客様のご要望、目的、成果イメージなどを確認させていただいた後、オリジナルプログラムを設計しご提案いたします。

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