相手の心に届く話し方研修
本講座は、仕事におけるコミュニケーション能力のひとつとして位置づけ、その基礎力を習得することを目的としています。
特に、「型」を重視するのではなく、「心」を言葉にのせることを重視します。相手に伝わりやすい声と発声から会話の組み立て、納得理解していただける話し方を自己の特徴を確認しながら学びます。最終的にはそれらが行動となって表出することを目指します。
特徴
- ロールプレイングを中心とし、実践的な内容です
- 演習を通じて、コミュニケーションの重要性と必要性を感じ取ります
- 具体的な話し方のポイントを理解することができます
カリキュラム
内容 | コミュニケーションの基本理解 コミュニケーションの重要性の確認と自己のコミュニケーション能力の気づきを促します。よりよい人間関係を築く上での「話す・聴く」について学んでいただきます。 「伝える」とは「伝わる」こと ビジネスにおける「話す・聴く」の重要性を認識し、スキルのみならずしっかりイメージして「伝わる」ように「伝える」といった、相手の立場に立った話し方・聴き方を実践することを目指します。 話し方を伝える6つのポイント 自己の話し方(30秒スピーチ)をVTRで撮影し、6つのものさしで評価し、自分の話し方を棚卸し、自己の気づきを発表し、話し方の能力向上を図ります。 心に届く声・発声 呼吸法や声の響き、地声を認識し、声の距離感の体感や声の鍛え方等を実体験することで、話す基本となる声・発声のメカニズムを体感し、自己の声・発声を認識します。電話応対のロールプレイングを通じて、心が伝わる感じのよい話し方を習得します。 心に届く話し方 日常会話で、相手の心に届く話し方を理論的に理解し、相手の立場に立った話し方を、Yes/But法を通じて習得します。 伝わる話し方 「報告・連絡・相談」、「スピーチ」、「プレゼンテーション」などで必要な話し方の基本的技法、わかりやすく伝えるポイントを学び、実践することを目指します。 話の組み立てでは「結論から話す」「時系列法」「ロードマップ法」「ナンバリング」「ラベリング」「PREP法」、話し方の工夫では、センテンスを短く、効果的に接続詞を使用、ポーズを置く、プロミネンス(卓立法)を学び、伝わる話し方を体験していただきます。 これまでの学んだことを総括する場として、ひとつの題材をもとに、「理解し、要約し、伝える」ことを発表し、VTRに撮影し、その状況をフィードバックします。 |
※プログラムは一例です。プロジェクトの企画・実施にあたっては弊社の営業担当者がお伺いし、お客様のご要望、目的、成果イメージなどを確認させていただいた後、オリジナルプログラムを設計しご提案いたします。