概要
自社が活動するIT市場の特性、市場環境について理解を深め、マーケティング戦略や営業戦略について検討し、必要に応じて再構築を行うことができます。
また、案件管理を効果的に行うために、必要なスキルを理解し、実践方法を学習するとともに、部下・後輩を動機づけ、より高いパフォーマンスを上げるための支援を行うことができることを目指すコースです。
到達目標
セールスマネジャーとして、マーケティング能力を啓発します。自社が活動するIT市場の特性、市場環境について理解を深め、マーケティング戦略や営業戦略について検討し、必要に応じて再構築を行うことができます。案件管理・促進に必要なマネジメント能力を啓発し、案件管理を効果的に行うために必要なスキルを理解し、実践方法を学習する。
カリキュラム
時間 | 13時間 |
日数 | 2日 |
■研修オリエンテーション
ITソリューション提案
IT市場の特性と環境分析
マーケティング調査
マーケティング戦略
ケース実習「マーケティング調査の検討/発表」
ソリューション案件のコントロール・ポイント
リレーション構築の計画
ケース実習「顧客満足度調査(2)/発表」
セールス組織の変革
ケース実習「営業組織の活性化/発表」
【検定試験】