中堅職員としての意識、主体的に業務改善に挑戦する職員を育成する!
以下の課題解決に効果的です。
- 自律的に行動する中堅職員を育成したい
- 中堅職員としての自覚をもってほしい
- 現場での問題解決力を高めたい
- 仕事・組織に対する自己の認識を高めたい
研修の特徴
- 入社からこれまでを振り返り、中堅職員としての期待と役割、自己成長の軌跡を認識し、中堅職員としての自覚を促すカリキュラムです
- 物事を考える姿勢の前提として、自らが求められている役割を認識し、主体的に仕事に取り組むという意識を醸成することを重視しています
- 中堅職員に求められる物事を自分で考え、解決する際の基本的な「考え方・方法」を学び、自職場での問題解決につなげる行動をうながします
- 中堅職員としての自己目標を立て、その実現に向けた行動を明らかにすることで、具体的に何をすべきかを整理でき、新たなる第1歩を踏み出すことができます
コース内容
※組織の状況等に応じたカリキュラムを提供できます。
【1日目】 | 組織への主体的貢献 環境変化への気づき 生き残る人材、淘汰される人材 企業とは 企業を取り巻く環境変化 組織と私たちの役割 <事例>Aさんの仕事への取り組み 「組織のイメージ」 組織とは 目標連鎖の理解 私の目標と上位目標 私たちが考える中堅職員の役割 期待される中堅職員像 業務マネジメントの基本 マネジメント・サイクルの実践 <事例>Sさんの仕事の進め方 P・D・Sの基本 時間管理のマトリックス 問題解決の基本 <事例>山田主任の問題解決 問題の種類 問題解決の主な技法と手順<事例>営業一課の検討会議 要因分析・問題解決の実践 職場の問題点の抽出・原因分析・対策検討・発表 |
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【2日目】 | チームプレイの発揮 交流分析(エゴグラム) 職場のコミュニケーション<事例>困ったMさん チームプレイの重要性 事例:報告・相談 上司と後輩へのサポート 後輩への支援・指導 他部門への働きかけ 折衝と説得のポイント 他部門からの依頼 中堅職員としての新たなスタート キャリア開発へ向けて 生涯学習とキャリア開発 チャレンジシート計画の作成 自己分析 チャレンジ・シート作成 解決課題の発表(決意表明) |
その他関連する研修
病院経営診断、ビジョン・経営計画策定
病院の基本構想策定
病院の人事評価制度設計と運用
職場のモチベーション診断「MAP-1」
病院職員向け 新入職員研修
病院職員向け 若手職員研修
病院職員向け 中堅職員研修
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