マネジメントの全体像と役割を認識し、管理者行動の基本スキルを学ぶ!
以下の課題解決に効果的です。
- マネジメントの基本を体系的に理解したい
- 部下への指導・育成についての具体的スキルをつけたい
- 管理職としての基礎的知識を持たせたい
- 管理職としての共通意識と動機付けを促したい
研修の特徴
- 事前にテキストを学習します。知識習得を前提とした設計とし、研修ではワークに焦点をあてて実践的なスキルを習得してもらいます
- 事前レポートを活用します。管理者としての役割意識を予め高めた上で研修に参加していただきます
- ケーススタディ、VTR事例、シンキングシートなどを利用します。受講生が主体となって他者との交流の中から気づきを多くえるような研修スタイルを提供します
- ベーシック・マネジメント診断でマネジメント能力を数値化します。マネジメント上の強み・弱みを客観的に把握して日頃の行動変容を促します
- 部下支援・指導の実践方法、チャレンジシートなどを活用します。研修後まで意識をしたコース設計としています
コース内容
【1日目】 | 管理者基礎能力テスト 管理者としての出発点 管理者の職場運営 (事前課題)私にとっての仕事とは (事前課題)私の担当組織目標 管理者としての立場・役割 (ワーク)管理的業務と実施的業務 (ワーク)私たちの主な役割 管理職の本来業務 計画的業務推進 (DVD事例)課長の仕事の進め方 問題解決 (ワーク)発想・思考の着眼点 (事例)論理的思考のトレーニング 組織運営と部下育成 (DVD事例)久保さんの不満 (ワーク)仕事の委任の検討 (ワーク)部下育成の必要性 1日目のまとめ |
---|---|
【2日目】 | 管理者の人を動かす智恵とスキル コミュニケーション (ワーク)職場のコミュニケーション (ワーク)職場における障害要因 モティベーション (事例)A課長と4人の部下 (DVD事例)部下を動機づける言葉 リーダーシップ (事例)ある会議での出来事 (ワーク)部下の成熟度とリーダーシップ 管理者としてのスタート 管理者に必要な6つの意識(感度) (ワーク)マネジメント能力診断 (ワーク)チャレンジシートの設計 研修のまとめ |
※プログラムは一例です。プロジェクトの企画・実施にあたっては弊社の営業担当者がお伺いし、お客様のご要望、目的、成果イメージなどを確認させていただいた後、オリジナルプログラムを設計しご提案いたします。
その他関連する研修
病院経営診断、ビジョン・経営計画策定
病院の基本構想策定
病院の人事評価制度設計と運用
職場のモチベーション診断「MAP-1」
病院職員向け 新入職員研修
病院職員向け 若手職員研修
病院職員向け 中堅職員研修
病院職員向け リーダー研修
病院職員向け 管理職研修
病院職員のマナーサービス向上研修
院内コミュニケーション研修
BCP策定(業務継続計画、事業継続計画)