概要
製造業のグローバル展開またはそれを目指す顧客の課題に対し、製造業におけるグローバル展開の経緯や役割、生産体制など全体像をより深く理解した上で、適確な提案ができるようになることを目的とするコースです。
到達目標
製造業のグローバル展開またはそれを目指す顧客の課題に対し、製造業におけるグローバル展開の経緯や役割、生産体制など全体像をより深く理解した上で、適確な提案ができるようになる。
カリキュラム
時間 | 7時間 |
日数 | 1日 |
1.製造業のビジネスモデル・基本業務
・開発から経営会議を経て生産まで
2.製造業のグローバル展開
(1)グローバル展開(要因、目的、要件、事例)
(2)グローバル化への経緯
(3)電子機器・自動車産業(経緯と新たな課題)
(4)グローバル展開の新たな課題
3.グローバル展開とサプライチェーン
(1)感染症パンデミックや地政学リスクの課題と対策
(2)グローバル生産とSCM(拠点間連携と需給調整)
(3)最新の情報技術の活用で新たな課題に対応
(IoT、Ai等の活用、製造プラットフォーム構築他)
4.ビジネス・プロセス・リエンジニアリング(BPR)
・キーワード、視点、イノベーションの重要性、価値創造
5.グローバル展開とSDGs
・SDGsと企業の関わりと事例紹介
6.ケース演習
(1)事例研究~課題に対する分析の視点
(2)事例研究~X社の在庫削減と情報システムの課題