業界研究~金融業界のITトラブルの傾向および事例分析 ​

概要

金融業界のITトラブルの管理のポイント、実際にあったトラブル事例、対策方法を学習することで、トラブル諸対策について考察するコースです。講義のみなら直近のITトラブル事例分析の演習を通じて理解を深めていきます。

到達目標

金融業界で実際に発生しているITトラブル、システム障害の発生の背景、特色、事例の分類とその有効な対策を捉えた上で、システム障害の初期対応手順を理解できるようになる。

カリキュラム

時間4.5時間
日数1日

1.ITトラブル管理
 (1)ITトラブルの分類
 (2)システム障害調査結果
 (3)ケーススタディ 過去の設定ミス事例から学ぶ
 (3)金融機関におけるサイバー攻撃の発生状況
 (4)サイバー攻撃の特徴
 (5) ITトラブル発生の背景
 (6) ITトラブル管理のポイント
 (7)確認テスト1
2.ITトラブル事例
 (1)みずほ銀行の教訓
 (2)直近の金融におけるITトラブル事例
 (3)ケーススタディ2 過去のセキュリティ事例から学ぶ
3.ITトラブル対策事例
 (1)技術面(Technology)の対策
 (2)管理体制面(Management)の対策
 (3)組織面(IT Governance)の対策
 (4)人材育成面(Motivation management)の対策
 (5)金融庁の視点
(6)確認テスト2
4.演習 グループディスカッション

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