目的
マーケティング戦略策定のステップごとに、講義とケースを活用した演習により、わかりやすく理解できる。
特徴
策定プロセスの議論の中からそれぞれの考え方が融合されたり、多くの気づきの視点が得られる。
プログラム
時間 | 7時間 |
日程 | 2日間 |
1日目 | 1.マーケティングの基本 1) マーケティングとは 2) CS経営とマーケティング活動 ~自社のCS志向評価~ 3) マーケティングの今日的課題 2.マーケティング・マネジメントの動向 1) ワントゥワン・マーケティング 2) CRM 3) ブランド戦略 3.マーケティング戦略 1) マーケティング戦略の基本展開 2) 戦略展開の5つの視点 ・市場細分化 ・ポジショニング ・マーケティング・ミックス ・市場参入 ・タイミング ~マーケティング戦略の成功例~ |
2日目 | 4.比較マーケティング戦略 ~競合他社の確認~ 1) マーケティングのSWOTマトリックス分析の作成 2) ポジショニング・マップ 3) 主力製品のマーケティング・ミックス 5.自社のマーケティング戦略課題 6.顧客視点における成果目標 ~分析結果の発表~ ・相互フィードバック 7.研修のまとめ |