対象者 | 経営層・次世代経営人材向け |
標準時間 | 7時間 |
研修形式 | 集合型研修・オンライン可 |
研修のポイント
1.VUCAの時代に求められる「経営ビジョン」の描き方を習得します
2.「どのような会社になりたいか=自分軸」を起点に「中長期_経営ビジョン」の検討を進めます
3.経営ビジョンを考えるためのプロセス、スキルの理解、習得を進めます
研修プログラム
■オリエンテーション
1.企業経営と経営ビジョン
1) 企業活動の流れと経営ビジョン
2) 経営ビジョン策定のプロセス
2.自分軸の経営ビジョン
1) 経営環境変化への気づき
2) 自分軸で「ありたい姿」を描く
3.経営環境分析(ビジョンを考えるための情報収集)
1) 自社リソース分析(商品・サービス、組織力 など)
2) 外部環境分析(業界、環境/社会課題 など)
3) やりたいこと・できること・できそうなこと・やるべきことの抽出
4.中長期経営ビジョンの検討
1) 未来予想:10年後の経営環境の予測・予想
2) 自分軸の「ありたい姿」のアップデート:10年後のビジョン
経営環境分析/未来予想で抽出した情報をもとに考える
3) 中期経営ビジョンの設定:3年後のビジョン
10年後ビジョンのマイルストーンを考える
5.ビジョン浸透策のアイデア出し
1) 絵に描いた餅にならたいためのヒント
2) アイデア出し
■まとめ