いくつかの現場を経験してきた若手社員の方々に、現場運営の基本スキルを習得いただきます
対象者 | 若手社員 |
標準日数 | 1日間 |
研修形式 | 集合型を基本としています |
研修の到達点、期待効果
現場技術者から現場代理人へステップアップするための基本スキルが習得でき、現場運営に対する自信が醸成されます
研修プログラム
テーマ①:現場運営 | 1.建設現場マネジメントの基本 1)マネジメントとは何か 2)施工プロセス管理とは 3)施工プロセス管理演習 (「工事着手に必要な業務計画を立てる」など) 2.現場運営の効率化 1)日々の業務の振り返り演習 2)業務効率を改善する運営方針の作成演習 (「現場運営業務や経験の振り返り」など) |
テーマ②:問題発見 | 1.問題意識と問題解決 1)問題解決の基本 ①問題とは ②問題意識の重要性 2)問題意識の醸成 ①クリティカルシンキング ②問題意識トレーニング 2.現場の問題発見と問題解決 ~事例演習 「照明器具の不良」など~ |
テーマ③:聴く・話す | 1.コミュニケーション 1)コミュニケーションの基本 2)効果的なコミュニケーションの発揮 2.聴く技術 1)相手を受け入れる聴く技術 2)アクティブリスニング 3)好感度を上げる 3.話す技術 1)話し方のポイント 2)事例演習 |
テーマ④:指示・命令 | 1.リーダーシップ 1)効果的なリーダーシップ 2)課題達成的行動と人間関係的行動 2.指示・命令の基本 1)指示・命令のポイント 2)伝える技術 3.指示・命令スキル 1)論理的な指示の出し方~PREP話法~ 2)メンバーや作業員への指示・命令 3)自分の意思を伝える技術 |
テーマ⑤:交渉 | 1.交渉のマネジメントサイクル 1)交渉のポイント 2)交渉のマネジメントサイクル 2.交渉する技術 1)相手を説得する技術 2)ディベートトレーニング 3.WIN-WINの交渉術 1)相手も自分も得する交渉 2)ロールプレイングシナリオの作成 3)応酬話法のポイント |
テーマ⑥:チームマネジメント | 1.職務分担 1)効果的な職務割当 2)部下・後輩育成のための権限委譲 3)上司・先輩をサポートするフォロワーシップ 2.チームマネジメント 1)チームマネジメントに必要なこと 2)事例演習 ①チームで現在行っている業務 ②現在のチームマネジメントの問題点 ③チームマネジメントの改善案 |
※各テーマ3時間を基本としています。企業様の育成ニーズに応じて、1日2講座などのモジュール型(組合せ自由)で実施することが可能です