概要
- 新規事業の進め方に関する知識や手法を習得する
- 新規事業の立案モデルを演習を通じて作成し、体感的に習得す
- 事業プランを評価刷るために必要な視点(マーケティングや収支管理など)を養う
プログラム例
1日目 | 1.新事業立案の進め方 – 企業経営と事業戦略 – 新ビジネス展開の基本 – ビジネスモデルとビジネス特許 – ターゲット、ニーズ分析 – 事業プランワーク講義 2.新事業構想策定ワーク – 進め方の説明とポイント解説 – 事業アイディアの選定 – 分析作業 – 情報収集と意見交換 3. ビジネスアウトラインの作成作業 – 作業オリエンテーション – ビジネスアウトラインの発表 – 意見交換 – 講師コメントと補足講義 |
2日目 | 4.マーケティング戦略・オペレーション戦略 – マーケティング戦略策定の視点 – 戦略策定のポイント – 売上・利益計画 – 主要オペレーション 5.事業計画策定 – マーケティング戦略の策定 – 事業収支シミュレーションの検討 – オペレーションの検討 – 事業計画まとめ |