サービス業 新入社員研修 ビジネスマナー編
内容
- 学生から社会人への意識の切り替えを図る。
- 組織で仕事を進める上で欠く事のできない、報告/連絡/相談の重要性、効果的な指示/命令の受け方をケーススタディに取り組みながら理解させる。
- なぜビジネスマナーが大切かをトレーニングを通じて自ら考える。
研修カリキュラム
オリエンテーション
1.学生と社会人の違い
1)夢の実現と働く目的
2)演習「学生と社会人の違い」
2.報告・連絡・相談
1)ホウレンソウの重要性
2)指示の受け方/報告の仕方
3.ビジネスマナー
1)「何故マナーが大切か」
2)演習
・身だしなみ
・表情
・音声および挨拶、応対用語
・立ち振る舞い
・敬語テスト
・名刺交換
・電話対応
・エレベーター、エスカレーター
・上座下座
4.気づきの整理と職場への活用
まとめ