対象者 | 経営層向け |
標準時間 | 2日間 |
研修形式 | 集合型研修・オンライン可 |
研修のポイント
1.企業の代表としての経営層の役割・リーダーとしての資質を認識します
2.自社の戦略課題をキーワードストーミング・SWOT分析を通じて分析したうえで形成します
3.部下指導に必要なスキル体系を理解し、部下指導における機会を洗い出します
研修プログラム
1日目
■オリエンテーション
1.期待されるリーダーの役割
1)企業を取り巻く企業環境の変化
2)経営層としての役割
3)役割遂行に必要な能力・資質
2.戦略課題の抽出と目標設定
1)戦略課題の設定プロセスとポイント
2)戦略課題の抽出(キーワードストーミング・SWOT分析)
~職務・役割を果たすための課題抽出~
3)目標の設定~組織目標、自己目標の設定
(1)目標の具体化
(2)達成水準の設定
2日目
3.部下育成の原則
1)部下育成の勘どころ
(1)部下との関係づくり
(2)リーダーシップの発揮
(3)リーダーシップスタイルの診断
(4)育成手法の理解:カウンセリング、コーチング
2)部下育成の進め方
(1)部下の現状把握をする視点
(2)指導機会と計画性
4.実行計画の策定
1)目標をブレークダウンし展開する方法の検討
2)職務割り当てとフィードバックのしくみ
3)実行計画の策定
(1)実行計画の作成
(2)計画実施への意思表明
■まとめ