店長の店舗マネジメント力強化研修【食品スーパー】

スーパーマーケット 店長の店舗マネジメント力強化研修

内容

店長のための店舗マネジメント研修は、全6回を想定した研修コースです。スーパーマーケットの店舗運営に必要な基本的な知識とスキルを体系的に学びます。

  • 体系的に店舗マネジメントを学ばせたい
  • 店舗を管理する上で必要な基礎知識にばらつきがある
  • 店長候補者を育成する実務的かつ実践的な研修をしたい

特長

  1. 店長・マネジャーとしての自覚を持ち、役割と責任を理解し、基本通りのオペレーションができるようになります
  2. 月1回をベースにした研修構成で、店舗の運営に支障きたすことなく無理なく参加できるコースです
  3. すべての単元において、受講内容の予習を目的としたテキストの事前配布と事前課題を提示し、研修参加への意識と理解度を高める工夫を凝らしています
  4. 各単元の導入部では、前単元で学んだことを確認する理解度テストを実施します。これにより、学んだことを振り返り、定着化することができます

研修カリキュラム

1.環境変化とマネジメント
 1)時代の変化とマネジメントの視点
 2)SMにおける管理者の職務と責任
 3)管理者としての本来業務
 4)管理者の人を動かす知恵とスキル

2.コンプライアンス知識
 1)コンプライアンスとリスクマネジメント
 2)食品・店舗に係る法規の基礎知識
 3)店内加工における安全性の確保
 4)労務管理のコンプライアンス

3.財務知識と経営分析
 1)管理者に求められる財務知識
 2)日常取引から決算処理までの流れ
 3)財務諸表の基本構造
 4)自社の財務諸表の検討

4.ストアコンパリズンと競合分析
 1)CSについての理解とマーケティング知識
 2)商圏市場リサーチの方法
 3)ストアコンパリズンと競合店調査

5.販売計画策定の手法
 1)利益計画・販売計画策定の立案
 2)売上計画の立案
 3)粗利計画の立案
 4)人件費計画と要員計画
 5)期間別マネジメント

6.店舗改善計画の策定
 1)店舗分析の結果報告
 2)自社店舗の問題抽出
 3)店舗改善計画の立案
 4)店舗改善計画の発表

※上記のカリキュラムはプログラム案です。貴社の現状課題や研修ニーズに沿って、カスタマイズいたします

※費用については、ご希望の研修日数、研修教材の量、受講者数等によって異なります。
そのため、事前打ち合わせにて貴社のご要望を承り、個別にご提案・お見積させて頂きます。

その他研修カリキュラム

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