実践エリアマーケティング研修 【食品スーパー】

実践エリアマーケティング研修

内容

市場細分化基準(地理的基準・人口統計的基準)に留まらず、タウンウォッチングやローラー調査などの手法を活用して、自社店舗における商圏の実情を把握する手法を学ぶ研修コースです。商圏特性に応じた品ぞろえと売場づくりにより、お客様に選ばれる店舗を実現します!

  • スーパーの商圏特性に合わせた店づくりを定着させたい
  • マーケティング視点から品揃え・店づくりへの活かし方を知りたい
  • 実務に合った形でターゲット設定の仕方・考え方を学びたい

特長

  1. 一般的な市場細分化基準(地理的基準・人口統計的基準)に留まらず、タウンウォッチングやローラー調査などの手法を活用して、自社店舗における商圏の実情を把握する手法を学びます
  2. エリアマーケティングの手法を活用し、店舗コンセプトの明確化や再構築の方法を習得します
  3. 商圏の特性に応じたプロモーションミックスの必要性を認識し、対象店舗のプロモーション計画を策定する実務的なスキルが身に付きます

研修カリキュラム

1.エリアマーケティングの基礎理論
 1)ミクロ的視点でのマーケティング
 2)商圏に対する基本的な考え方
 3)エリアマーケティングの基本ステップ

2.エリア環境分析と市場細分化の方法
 1)2次データの活用方法
 2)市場細分化
 3)競合分析
 4)市場ボリュームの測定

3.ターゲット顧客の明確化とエリア戦略の策定
 1)顧客属性の把握
 2)個店別マーケティング戦略の立案
 3)中間行動目標の設定
 4)プロモーションミックス
 5)効果測定

4.顧客像を明確化するには
 1)市場細分化基準から個々の顧客像へ
 2)イメージターゲット像の設定

5.個店別マーケティングミックスの実践
 1)価格戦略
 2)商品・品揃え戦略
 3)セールスプロモーション戦略
 4)売場戦略


※上記のカリキュラムはプログラム案です。貴社の現状課題や研修ニーズに沿って、カスタマイズいたします

※費用については、ご希望の研修日数、研修教材の量、受講者数等によって異なります。
そのため、事前打ち合わせにて貴社のご要望を承り、個別にご提案・お見積させて頂きます。

その他研修カリキュラム

店長育成研修 【食品スーパー】
店長の計数管理 【食品スーパー】
店長の部下指導力強化研修 【食品スーパー】
店長の店舗マネジメント力強化研修 【食品スーパー】
労務管理基礎研修 【食品スーパー】
店長・店長候補者育成
ストアコンパリズン店舗戦略立案研修 【食品スーパー】
エリアマネジャー育成 全4回~ヒューマンスキル向上~
次世代経営幹部の育成研修 【食品スーパー】
次世代経営幹部育成研修 全6回コース

どんなお悩みでも、まずはお問い合わせください!

Contact

ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
また、教育研修以外の各種コンサルテーションもご支援いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ (代表)