建設業界における営業の現状を再確認し、メンバーの能力を引き出して目標達成するためのマネジメント力および部下育成スキルの向上を図ります
対象者 | 営業部門長、営業マネジャー、営業マネジャー候補 |
標準時間 | 7時間 |
研修形式 | 集合型研修 |
研修の到達点、期待効果
チーム営業を中心とした営業マネジメントのポイントを理解することで、個々人のマネジメントにおける課題が確認でき、現場でのマネジメント力が向上します
研修プログラム
1.営業部門強化の背景
1)建設投資の動向
2)営業部門を取り巻く現状と今後
3)市場が判断する建設会社の選択基準
2.建設業のチーム営業力強化とは
1)チーム活動の重要性
2)顕在情報刈込型から潜在情報開拓型営業
3)提案、活動量、チーム活動
3.営業力向上の視点
1)どのような営業活動を増やすべきか
2)どの顧客に力をいれるべきか
3)競合他社に何で差別化するか
4)顧客から何を聞きだすか
5)顧客に何を売るべきか
4.チーム営業活動による営業力向上
1)強化すべきチーム営業活動
2)しくみの機能化
3)自社の営業組織の課題と改善方向