目的
企業(組織)の中で人材を配置(昇進昇格)するにあたり、 その人物の潜在的な性格や適正を事前に評価する。
特徴
さまざまなストレスが過度に加わる場面、状況を作り出し、そのときの対象者の行動、言動、態度などを観察し、事前に設定した「管理者としてのあるべき姿」に適した人物であるかを評価する。
アセスメントを効果的に導入するステップ
- 昇格要件や役割期待から、求められるマネジメントスキルを明確にする。
- アセスメント評価要素に基づき、演習を設計する。
- アセスメントを実施し、結果を報告する。
- アセスメント結果を参考に、人事考課などの社内基準と合わせて、貴社が昇進・昇格を判定する。
リーダーに求められる3つのスキル
業務管理力
- 計画力
- 実行力(業務処理能力)
- 業務改善力
対人関係力
- 傾聴力
- 伝達力(プレゼンテーション力)
- 文章表現力
- 折衝・交渉力
- 協調性
- 影響力・リーダーシップ
課題対応力
- 課題設定力(戦略立案力)
- 分析検証力
- 状況判断力
- 課題解決力
- ストレス耐性
プログラム
内容 | 評価項目例 |
●オリエンテーション 1.個人演習、発表 | 業務管理力 対人関係力 |
2.事例研究 | 業務管理力 |
3.事例研究 | 対人関係力 |
4.課題解決に向けて | 課題対応力 対人関係力 |
5.インバスケット | 課題対応力 |