チーフのための部門マネジメント研修【食品スーパー】

スーパーマーケット チーフのための部門マネジメント研修

内容

基本的なマネジメント知識とスキルを習得し、売場(部門)責任者として店舗管理ができる人材を育成します。スーパーマーケットの売場(部門)の役割と責任感を醸成させ、マネジメント基本、計数管理、CSなどを通じて部門改善を目指す全6回の研修コースです。

  • 部門を管理する上で必要な基礎知識が不足している
  • 体系的に店舗マネジメントを学ばせたい
  • チーフとしての役割や責任を再認識させたい

特長

  1. スーパーマーケットの売場(部門)責任者の養成を目的としたコースです
  2. チーフとしての自覚を持ち、役割と責任を理解し、基本通りのオペレーションができるようになります
  3. すべての単元において、受講内容の予習を目的としたテキストの事前配布と事前課題を提示し、研修参加への意識と理解度を高める工夫を凝らしています
  4. 各単元の導入部では、前単元で学んだことを確認する理解度テストを実施します。これにより、学んだことを振り返り、定着化することができます

研修カリキュラム

1.チーフの役割とマネジメントの基本
 1)チーフの基本職務
 2)マネジメントの基本

2.売場における計数知識
 1)売上と粗利益の管理
 2)目標利益管理のための計数知識

3.生産性向上のための店舗運営
 1)商品回転率と在庫管理
 2)労働生産性向上に向けた取り組み

4.チーフに求められるヒューマンスキル
 1)チーフに求められるリーダーシップ
 2)チーフに求められるコミュニケーション
 3)パートナー社員に対するOJTの方法

5.顧客満足のための売場づくり
 1)ターゲットの設定と販売戦略
 2)部門マーチャンダイジングの推進
 3)インストアプロモーションの手法

6.部門改善計画の策定
 1)部門分析の結果報告
 2)部門店舗の問題抽出
 3)部門改善計画の立案・発表


※上記のカリキュラムはプログラム案です。貴社の現状課題や研修ニーズに沿って、カスタマイズいたします

※費用については、ご希望の研修日数、研修教材の量、受講者数等によって異なります。
そのため、事前打ち合わせにて貴社のご要望を承り、個別にご提案・お見積させて頂きます。

その他研修カリキュラム

新入社員育成研修 Start編 【食品スーパー】
新入社員研修 コミュニケーション 【食品スーパー】
新入社員フォロー研修 【食品スーパー】
スーパーマーケット検定M2/M3受験対策講座
若手社員育成研修 【食品スーパー】
チーフ育成研修 【食品スーパー】
売場の計数管理研修 【食品スーパー】
マンアワーマネジメント研修 【食品スーパー】
顧客の購買を高める売場づくり研修 【食品スーパー】
インストア・マーチャンダイジング研修 【食品スーパー】

どんなお悩みでも、まずはお問い合わせください!

Contact

ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
また、教育研修以外の各種コンサルテーションもご支援いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ (代表)