研修の概要
目的
ソリューション営業に必要な知識・スキルを習得します。また、自己の営業活動の振り返りを行い、今後の営業活動における課題を明確にします。
期待効果
- ソリューション営業に必要なクライアントの経営課題を解決するための力が身につきます。
- 営業活動プロセスを一通り理解でき、自律的に顧客との商談を設計できます。
- 営業に重要なスキルとなる仮説立案力が身につきます。
特徴
- 営業担当者の付加価値を認識し、自信が顧客に提供する 価値を再認識します。
- 営業力診断(SPC診断)の結果に基づき、自己の営業活動上の課題をデータから把握します。
- ソリューション営業活動の模擬演習となるケーススタディに取り組み、ソリューション営業活動の一連の動作が理解できます。
対象
- 若手社員、新入社員
- 最大24名まで(12名を超える場合は講師2名で指導)
日数・時間
2日間・9:00-17:00(休憩1時間)
カリキュラム例
1日目
■研修オリエンテーション
1.営業の役割
(1)ソリューション営業スタイル
(2)営業力診断(SPC診断)による活動チェック
2.商談の事前準備活動
(1)営業の計画活動
(2)訪問前の顧客分析
3.営業活動のステップに基づく商談スキルの向上
(1)顧客訪問活動と営業のステップ
4.ソリューション営業の活動づくり
(1)ソリューション営業活動
(2)ケーススタディ:「製造業へのソリューション営業の展開」
2日目
※ケーススタディの続き
- 訪問準備(仮説設計)
- 顧客訪問
- ヒアリング
- 課題解決
- 提案訪問準備
- 提案(プレゼンテーション)
5.活動の実践に向けて
(1)営業力診断結果のフィードバック
(2)ソリューション営業活動のまとめ
■まとめ