対象
中堅社員、若手社員
目的
- クロージングの基本スキルを学び、クロージング成功の要件を理解します。
期待効果
- 営業担当者が商談の見込度を客観的に判別し、自立的な クロージング活動を行うスキルを身につけることができます。
- 顧客のタイプに応じた対応方法と、クロージング戦略を立案する ことができます。
特徴
- ソリューション営業におけるクロージングの重要性を理解し、クロージング設計とロールプレイングによって、状況に応じたクロージング方法を演習を通して学習します。
プログラム例
内容 | 1.ソリューション営業とクロージング (1)ソリューション営業の理解 ①ソリューション営業のプロセスとその機能 ②営業プロセスに関するロールプレイング (2)テストクロージングの技術 ①テストクロージングのタイミングと手法 2.テストクロージング演習 (1)タイミングの抽出 (2)テストクロージングの話法設計 (3)テストクロージングのロールプレイング (4)話法の共有とブラッシュアップ 3.クロージング成功の要件 (1)受注のための成功要件 (2)案件必注分析 (3)総仕上げロールプレイング (4)クロージング成功のための改善計画 ①今後の営業活動に活かすための計画策定 |
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