イノベーション営業<情報収集・構想>

概要

  • 外部環境を取り巻く変化から、イノベーションを主体的・計画的に創造する必要性を理解し、その進め方を学ぶ
  • イノベーションを創造するための情報収集と分析、社会課題の解決に向けた自社資源の活用構想の進め方を学ぶ
  • イノベーションの構想を実際のビジネスに結びつけるための、パートナー顧客の発掘と営業計画の進め方を学ぶ

プログラム例

1日目1.イノベーションの基本理解
– 環境変化とイノベーションの必要性
– イノベーションの概要と分類
– イノベーション・ジレンマと外部資源
– 社会課題の解決に向けたイノベーション創造プロセス
– イノベーションに人材に求められるスキル

2.イノベーションの構想
– 社会課題の発掘に向けた情報収集の進め方
– 情報を活用するために求められる知識要件
– 自社保有資源の分析
– 外部環境分析
– イノベーション・シーズの発掘
2日目– イノベーション・シーズの評価

3.イノベーション実現に向けた営業計画
– イノベーションを共創する顧客ターゲットの選定
– ターゲット個社詳細分析の進め方
– ダミー提案企画の設計
– 提案書の基本設計と表現方法
– 実行計画の作成

その他関連する研修

イノベーション営業総合

どんなお悩みでも、まずはお問い合わせください!

Contact

ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
また、教育研修以外の各種コンサルテーションもご支援いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ (代表)