2020年6月より、職場におけるハラスメント防止対策が強化されました。(※中小企業は2022年4月~)
これを受け、私たちがすべきことは何でしょうか?ハラスメントに対する正しい知識や対処法を知り、自ら行為者にならないことはもちろん、職場全体でハラスメント行為を発生させない環境づくりに努めることではないでしょうか。そのためにこのプログラムを是非ご活用ください。
※オーダーにより、従業員への事前アンケート結果に基づきプログラムを組み立てることも可能です。アンケート結果より、課題抽出~改善提案までを行い、組織の根本課題にアプローチすることができます。
対象者 | 全階層向け |
標準時間 | 7時間 |
研修形式 | 集合型研修・オンライン可 |
研修のポイント
ハラスメントに対する正しい知識や対処法を知り、自ら行為者にならないことはもちろん、職場全体でハラスメント行為を発生させない環境づくりを行います。
研修プログラム
1.オリエンテーション
・研修の目的とすすめ方
2.事前アンケート結果について(※実施時)
・全体総括/課題/改善提案
3.ハラスメントとは何か
・代表的なハラスメント
・認識度チェック
4.ハラスメント法について
・2020年6月1日法改正の概要
5.ハラスメントははぜおきるのか
・ハラスメントのメカニズム
6.では、どうしたら良いのか?
・対策/相互理解促進/アサーション/論理的話法
7.ハラスメントの被害者、加害者にならないために
8.まとめ