対象 | 新入社員向け(入社して半年から1年ほど) |
受講期間 | 2か月 |
標準学習時間 | 90分(収録時間1時間+Webテスト59問) |
学習のねらい | 入社して半年から1年ほどの新入社員をフォロー。自身の役割を再認識しお客さま視点を考え、お客さまに寄り添った売場レイアウトづくりのポイントを習得します。 |
受講料 | 1人につき5,500円(税込) |
必要な学習環境 | 【パソコン】 OS: Windows 10 / 11、macOS 10.15以降 ブラウザ:Windows[Microsoft Edge, Firefox, Chrome]、Mac[Safari] ※Windows 8.1以下およびInternet Explorerは、動作保証外となります。 ※シンクライアントなど仮想デスクトップ環境は、動作保証対象外となります。 【タブレット、スマートフォン】 OS:iOS 14以降、iPadOS 14以降、Android 9以降 ブラウザ:iOS/iPadOS[Safari]、Android[Chrome] 【通信環境】(パソコン、タブレット、スマートフォン共通) 2Mbps以上(4Mbps以上推奨) ※2Mbpsを下回る通信環境では再生できない場合があります。 |
特色
- 豊富なイラストや図解で分かりやすく売場レイアウトづくりを学習できます
- PC、スマホ、タブレットで場所・時間を問わず個人のペースで学習できます
- セクションごとに確認テストで理解度を確認しながら学習を進めます
学習の流れ
Section1 私たち小売業の役割を考える
売場を作る私たちには3つの役割(「購買代行業」「問題解決業」「トータルコーディネイト業」)があります。売場を作る際はどんなことに気を付けるべきか、ご自身が日々行っている仕事から役割を再認識します。
Section2 お客さまの「購買行動」を考える
お客さまの食生活や食品購入について変わったこと、利用店舗数やお客さまの購買行動について学びます。その中で、非計画購買をいかに引き出し、お客さまに買い物を楽しんでもうらことの大切さを理解します。
Section3 お客さまの「買う時の心理」を考える
お客さまが商品に気付いてから購入に至るまでの心理過程を理解し、その中でどう納得を引き出すかを考えます。
Section4 「お客さま視点」を考える
売場で買い物されるお客さまがどのような視点で情報収集をしているか、「五感」「ゴールデンゾーン」を理解し、実際の売場づくりに活かします。
Section5 「陳列の基本原則」を考える
お客さまのイメージと売場を一致させることについて考え、実際の写真やイラストを確認しながら陳列の基本のポイントと効果を学びます。
Section6 「売場レイアウト」の意味を考える
お客さまに、いかにくまなく売り場を歩いてもらうか、売場レイアウトによってお客さまの購買率、満足度が変化することを理解します。
★売場づくりの目的:客単価・客数を上げる→売上アップ
修了テスト
カリキュラム
- Section1 私たち小売業の役割を考える
- Section2 お客さまの「購買行動」を考える
- Section3 お客さまの「買う時の心理」を考える
- Section4 「お客さま視点」を考える
- Section5 「陳列の基本原則」を考える
- Section6 「売場レイアウト」の意味を考える
- 修了テスト
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