対象
管理職者、管理職候補者管理職者、管理職候補者
※集合研修実施前に、営業マネジメント診断(S-MAP診断)の受診が必要です。
目的
営業マネジャーに必要な意識とスキルを習得します。
期待効果
●自己の営業マネジャーとしての行動課題が明らかになり、マネジメント実践に向けて今後の取り組み方が改善されます。
●営業マネジャーに必要なプロセス管理の考え方、ヒューマンスキルを身に付けられます。
特徴
●営業マネジメント診断(S-MAP診断)の結果に基づき、自己のマネジメント活動上の課題をデータから把握できます。
●営業マネジャー経験の有無にかかわらず、体系的にマネジメントの考え方を理解できます。
プログラム例
1.営業マネジャーに求められる役割
(1)営業マネジャーの役割
(2)好業績営業チームの特徴
2.営業マネジメント診断(S-MAP)フィードバック
(1)S-MAPとは
(2)S-MAP診断の結果分析結果のフィードバック
(3)営業マネジャーの理想像ディスカッション
3.営業プロセスの管理
(1)計画・・・・・・ターゲット、個社別計画、活動計画
(2)プロセス
①同行、企画支援など
②日報によるチェック
(3)見込み管理と販売会議のあり方
4.マネジメントに必要なスキル
(1)コミュニケーションスキル
(2)コーチングスキル
5.今後の課題設定