概要
- 外部環境を取り巻く変化から、イノベーションを主体的・計画的に創造する必要性を理解し、その進め方を学ぶ
- イノベーションを創造するための情報収集と分析、社会課題の解決に向けた自社資源の活用構想の進め方を学ぶ
- イノベーションの構想を実際のビジネスに結びつけるための、パートナー顧客の発掘と営業計画の進め方を学ぶ
プログラム例
1日目 | 1.イノベーションの基本理解 – 環境変化とイノベーションの必要性 – イノベーションの概要と分類 – イノベーション・ジレンマと外部資源 – 社会課題の解決に向けたイノベーション創造プロセス – イノベーションに人材に求められるスキル 2.イノベーションの構想 – 社会課題の発掘に向けた情報収集の進め方 – 情報を活用するために求められる知識要件 – 自社保有資源の分析 – 外部環境分析 – イノベーション・シーズの発掘 |
2日目 | – イノベーション・シーズの評価 3.イノベーション実現に向けた営業計画 – イノベーションを共創する顧客ターゲットの選定 – ターゲット個社詳細分析の進め方 – ダミー提案企画の設計 – 提案書の基本設計と表現方法 – 実行計画の作成 |