情報通信産業
Service課題解決型・課題創造型の営業組織・営業担当者を創造するご支援
“ソリューション営業・組織マネジメントの研究”成果をコンサルティング技術の中心に置き、お客様にとって“付加価値の高いコンサルティング・教育を提供”する“人材開発組織”です。
ICT業界を中心としつつ多くの業界のお客様の営業力を強化する軸として、ソリューション営業・イノベーション営業®の実現に向けたコンサルティングと、各種教育を実施しています
近年、営業部門は、受け身・モノ売りの”御用聞き型”から、攻め・コト売りの”課題解決型”に変革が求められています。
課題解決型の営業組織を創造するためには、①ターゲット市場の再構築、マーケティング戦略の再考、営業組織体制の再構築などの戦略・組織体制に関する課題、②営業プロセス・プロセス管理方法の設定、営業情報の共有、営業マネジャーのスキル向上などの仕組み・マネジメントに関する課題、③営業担当者個々人のスキル向上、モチベーションの向上、営業活動量の向上など、営業担当者の能力に関する課題、以上をそれぞれ適切に解決する必要があります。
弊社では、それぞれの課題に対する解決手段として、調査/診断・教育研修・コンサルティングによる3つのアプローチを行っています。
「戦略・組織体制に関する課題」に対しては、SDA(営業部門戦略分析)により戦略的な課題を洗い出し、マーケティング戦略の再構築、営業業務の改善等のコンサルティング支援および、営業戦略研修、エリアマーケティング研修等の育成プログラムを実施します。 「仕組み・マネジメントに関する課題」に対しては、営業マネジメントスキル診断や営業チーム力診断によって課題を明らかにし、セールスチームの強化、営業プロセスの再設計等のコンサルティング支援および、営業マネジメント研修、セールスコーチング研修等の育成プログラムを実施しています。 「営業担当者の能力に関する課題」に対しては、営業スキル診断(SPC診断)等によって営業担当者のスキル・活動の課題を明らかにし、営業プロセス実践指導、営業同行指導、ソリューション営業研修、業種業界知識研修等、コンサルティングと研修を組み合わせた課題解決策を提供しています。 また、近年、ICT業界における営業担当者には、「市場創造」・「お客様への変革提案」等、高度な営業スキルが求められています。そうした営業人材の創出に向けて、弊社では”イノベーション営業®”を定義し、営業組織の開発やイノベーション営業人材の育成を行っています。
支援サービス
Support service-
イノベーション営業強化
既存事業(商品)を販売するソリューション営業から、新規事業(商品)の立上げ・既存のビジネスプロセスの変革を提案するイノベーション営業®へのステージ変革の支援を致します。コンサルティング内容としては、イノベーション営業®スキル診断ツールやイノベーション営業®研修を提供しています。
※「イノベーション営業」は、日本コンサルタントグループの登録商標です -
ソリューション営業強化
御用聞き型から課題解決型の営業スタイルへの変換を図るために、営業戦略・組織体制の強化、しくみ・マネジメント強化、営業担当者の能力開発に向けた支援を行っています。支援は、調査/診断、コンサルティング、教育研修を提供しています。
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戦略・組織体制強化
営業部門の販売力を測定・分析し、営業戦略を立案するための課題を明らかにする診断ツールや、マーケティング戦略・営業戦略・営業組織設計に関するコンサルティング支援、営業戦略研修・エリアマーケティング研修等の育成プログラムを提供しています。
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しくみ・マネジメント強化
営業チーム力・営業マネジャーのスキルを測り、営業チームの課題に対しては、セールスチームの戦略立案・KGI/KPI設定・プロセスミーティングの改革等を行う「STBコンサルティング」を実施します。
また、マネジメントスキルの課題に対しては、営業マネジメント研修、セールスコーチング研修等で解決を図ります。 -
営業担当者の能力開発
営業スキル診断(SPC診断)を通じて、ソリューション営業スキル向上の課題を洗い出し、課題に合わせて、アカウントプランニング研修、ヒアリング研修、プレゼンテーション研修、ネゴシエーション研修等の育成プログラムをご提供しています。また、営業同行支援による実践的な教育も行っています。
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営業スキル診断
ソリューション営業力に関する診断ツールの活用により、営業マネジメント力・営業のプロセス・営業スキル・営業活動時間・営業モチベーション等の状態を明らかにします。診断結果は、営業教育体系の設計や、モチベーション向上施策の立案、営業担当者個人へのフィードバックに活用します。
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ITプランニングセールス(ITPS)
営業担当者向けの資格として、情報通信業界の営業担当者の多くに取得頂いています。ソリューション営業に必要な活動プロセスやスキルを体系的に学習でき、営業担当者のソリューション提案力の向上を図ることが出来ます。
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業種・業界知識研修
業界の構造、ビジネスモデル、最近動向やトレンド技術、事例など、「お客様のビジネスそのものに対する理解」を深め、顧客の潜在ニーズを把握することで、適確な提案ができるようになります。
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インサイドセールス
インサイドセールスの体制構築からインサイドセールスの組織体制の再構築など、機能的な組織づくりを支援いたします。インサイドセールスの実施・運営をコンサルタントが支援することで、インサイドセールス機能の強化を図ります。
事例紹介
Case Studyコンサルタント紹介
Consultant
原田 明人
はらだ あきひと
情報産業研究所
経営革新(新規事業立上支援・コンサルティング)・業務改善、投資効率分析(経済性分析)、ソリューション営業力強化サポート、営業部門診断(チーム、組織)・営業担当者診断、各種教育プログラム(思考系・ヒューマンスキル系・データ分析/テクニカル系)などの設計ならびに実施をコンサルティング現場での経験を活かし、現実的な事例を豊富に伝えることで、高い評価を得ています。
経歴、専門分野など
原田 明人
はらだ あきひと 情報産業研究所経営革新(新規事業立上支援・コンサルティング)・業務改善、投資効率分析(経済性分析)、ソリューション営業力強化サポート、営業部門診断(チーム、組織)・営業担当者診断、各種教育プログラム(思考系・ヒューマンスキル系・データ分析/テクニカル系)などの設計ならびに実施をコンサルティング現場での経験を活かし、現実的な事例を豊富に伝えることで、高い評価を得ています。
経歴、専門分野など
- 経歴
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最終学歴 : 産能大学大学院 経営情報学研究科 修士課程(MBA)
経歴: (株)日本コンサルタントグループ 入社
営業本部、情報産業研究所 マーケティング担当を経て、現職
- 保有資格
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国際公認経営コンサルティング協議会認定 CMC
全能連認定 マネジメント・コンサルタント
全能連認定 エキスパート・マネジメント・インストラクター
全能連認定 ITプランニングセールス・マスター
PMI認定 PMP (Project Management Professional)
基本情報処理技術者/日商簿記2級 他
- 主な実績
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大手通信企業・グループ企業 新規事業の立上支援コンサルティング
(人材派遣業の立上支援)・研修実施
大手通信グループ企業 業務改善
(総務人事業務の付加価値分析・業務効率化のためのシステム化)
大手通信企業 エリアマーケティング戦略の立案
中小アパレルメーカー 情報システムグランドデザイン設計
大手通信・SI企業・自治体等 リーダーシップ・コミュニケーション研修プログラム設計・ 実施、ロジカルシンキング・クリエイティブシンキング研修の実施、
ソリューション営業研修の実施
大手ネットワークSI企業 営業スキル診断の実施・営業力強化研修体系の設計
大手電気設備 ソリューション営業への転換をはかるためのコース設計ならびに実践コーディネート
その他実績多数
- コンサルインタビュー
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加藤 雄馬
かとう ゆうま
情報産業研究所
大手小売事業会社にて配送センター担当職を経験後、店舗運営部へ。担当職としてお客様対応、パート・アルバイトの育成、売場変更に従事した後、フロアマネジャーとして、コスト・予算管理、シフト管理、在庫管理、採用業務を経験。その後、人材派遣・人材紹介会社へ転職。コールセンター・オフィススタッフの人材派遣・人材紹介、コールセンター運営などを担当。支店長として新支店を立ち上げした後、全国一売上の高い大阪支店へ支店長として異動。支店長として、マーケティング、広告媒体選定、キャリアカウンセリング、法人営業、新規営業、新卒・パート採用業務、マネジメント業務・部下育成、コスト・予算管理等に従事。その後、日本コンサルタントグループへ入社。
現在は経営コンサルタントとして、階層別研修・営業力強化・ビジネススキル向上・マネジメント強化研修・店舗売場管理などを中心に、人材育成の支援を行っている。
経歴、専門分野など
加藤 雄馬
かとう ゆうま 情報産業研究所大手小売事業会社にて配送センター担当職を経験後、店舗運営部へ。担当職としてお客様対応、パート・アルバイトの育成、売場変更に従事した後、フロアマネジャーとして、コスト・予算管理、シフト管理、在庫管理、採用業務を経験。その後、人材派遣・人材紹介会社へ転職。コールセンター・オフィススタッフの人材派遣・人材紹介、コールセンター運営などを担当。支店長として新支店を立ち上げした後、全国一売上の高い大阪支店へ支店長として異動。支店長として、マーケティング、広告媒体選定、キャリアカウンセリング、法人営業、新規営業、新卒・パート採用業務、マネジメント業務・部下育成、コスト・予算管理等に従事。その後、日本コンサルタントグループへ入社。 現在は経営コンサルタントとして、階層別研修・営業力強化・ビジネススキル向上・マネジメント強化研修・店舗売場管理などを中心に、人材育成の支援を行っている。
経歴、専門分野など
- 主なテーマ
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新入社員研修
若手社員研修
キャリアデザイン研修
タイムマネジメント研修
マネジメント強化研修
営業強化研修
営業担当者研修
経理基礎研修
接客基本マナー研修
販売スキル向上研修
店舗運営管理、店舗マネジメント
VMD研修
- コンサルインタビュー
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初瀬川 直樹
はつせがわ なおき
情報産業研究所
2010年から半世紀以上続く放送事業会社の事業企画に籍を置き、事業強化の一環として既存商品以外の拡充のための商材選定と契約業務の他、全国拠点に対する商材説明と販売研修、そして既存ビジネスのアライアンス先との交渉業務などに従事。全国に対応する法人営業部の営業支援補佐の兼任を経て法人営業部部長に就任。以降、法人営業部の営業手法をモノ売りからコト売りのソリューション営業に変更させるなどの指導を行い、部門を過去最大の成果へと導く。
直近ではマザーズ上場のIT系ソフトウェア会社にて新規事業の立上げと営業部長としての業務に従事し、在任中、日経NEXT1000企業の営業キャッシュフローランキング1位に選出される。
経歴、専門分野など
初瀬川 直樹
はつせがわ なおき 情報産業研究所2010年から半世紀以上続く放送事業会社の事業企画に籍を置き、事業強化の一環として既存商品以外の拡充のための商材選定と契約業務の他、全国拠点に対する商材説明と販売研修、そして既存ビジネスのアライアンス先との交渉業務などに従事。全国に対応する法人営業部の営業支援補佐の兼任を経て法人営業部部長に就任。以降、法人営業部の営業手法をモノ売りからコト売りのソリューション営業に変更させるなどの指導を行い、部門を過去最大の成果へと導く。 直近ではマザーズ上場のIT系ソフトウェア会社にて新規事業の立上げと営業部長としての業務に従事し、在任中、日経NEXT1000企業の営業キャッシュフローランキング1位に選出される。
経歴、専門分野など
- 経歴
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最終学歴 : 青山学院大学 経済学部 卒業
経歴: 日系自動車会社 営業及び営業教育担当
戦略コンサルティング会社 新規事業推進コンサル
全国有線放送事業会社 事業企画・法人営業部部長
IT系ソフトウェア会社 新規事業部長
日本コンサルタントグループ 情報産業研究所 現職
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自動車会社の営業としてキャリアをスタート。既存の営業スタイルと平行し、独自にセミナー営業という当時新しいスタイルにて顧客アプローチを行うことなどで多くのお客様と契約を結ぶことに成功。初年度純新規のトップセールスとして社長賞を受賞。次年度より営業活動と共に教育指導担当として、営業と共に点から面で売上を上げる営業教育業務にも従事。
2006年より戦略系コンサル会社に籍を移し、経営指導を主としながら、それに付随して必要となる企業戦略、組織構築、新規事業立ち上げなどの実行支援を行う。案件の性質によっては出向という形で直接企業に入り、営業指揮や新人教育などの基礎から組織の足固めを行い、企業の目標達成のためにクライアントの推進力として業務に従事する。
2010年から半世紀以上続く放送事業会社の事業企画に籍を置き、事業強化の一環として既存商品以外の拡充のための商材選定と契約業務の他、全国拠点に対する商材説明と販売研修、そして既存ビジネスのアライアンス先との交渉業務などに従事。全国に対応する法人営業部の営業支援補佐の兼任を経て法人営業部部長に就任。以降、法人営業部の営業手法をモノ売りからコト売りのソリューション営業に変更させるなどの指導を行い、部門を過去最大の成果へと導く。
直近ではマザーズ上場のIT系ソフトウェア会社にて新規事業の立上げと営業部長としての業務に従事し、在任中、日経NEXT1000企業の営業キャッシュフローランキング1位に選出される。
<好きな言葉>
「意志あるところに道は開ける」「ものは考えようである」「下学上達」
- 得意領域
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営業力強化指導、実践教育、組織マネジメント、組織構築、管理者育成、新人育成、新規事業立案、実行支援、チームビルディング強化、コミュニケーションスキル強化、NLP神経言語プログラム
- コンサルインタビュー
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横田 恭一(よこた きょういち)
Kyoichi Yokota
コンサルティング本部
大学卒業後、自動車部品メーカーに入社。
R&D部門の営業担当として、市販車とレース用部品の開発に携わる。多重下請構造の中間で仕事をするなかで、中小・中堅企業のマネジメント機能や営業機能強化の重要性を痛感し、経営コンサルタントを志す。
(株)日本コンサルタントグループに入社後、営業担当、営業所長として、様々な業界に課題解決提案を行いながら、組織づくりや部下育成に携わる。
現在は、ビジネスリーダー選抜・育成の制度設計・運用支援、営業強化、階層別研修、ネゴシエーション研修をテーマに活動している。
経歴、専門分野など
横田 恭一(よこた きょういち)
Kyoichi Yokota コンサルティング本部大学卒業後、自動車部品メーカーに入社。 R&D部門の営業担当として、市販車とレース用部品の開発に携わる。多重下請構造の中間で仕事をするなかで、中小・中堅企業のマネジメント機能や営業機能強化の重要性を痛感し、経営コンサルタントを志す。 (株)日本コンサルタントグループに入社後、営業担当、営業所長として、様々な業界に課題解決提案を行いながら、組織づくりや部下育成に携わる。 現在は、ビジネスリーダー選抜・育成の制度設計・運用支援、営業強化、階層別研修、ネゴシエーション研修をテーマに活動している。
経歴、専門分野など
- 専門分野
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ビジネスリーダー選抜・育成プログラムの開発と運用支援
マネジメント能力開発支援
営業部門診断と課題解決支援
ネゴシエーションスキル開発支援
- コンサルインタビュー
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コラム
Column-
コンサルティングの現場から
『人生100年時代の社会人基礎力』から考える、今必要な能力
社会環境が激変しているこの時代、社会人には今何が求められているのか?どういった能力が必要なのか?を考えてみたいと思います。 国としての指針も変わりつつある 「社会人になる際に求められ、身につけるべき能力」を考える際の枠組 […]
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コンサルティングの現場から
限られた予算での中小企業のマーケティング活動の実体
マーケティングの費用対効果とは 中小企業は非常に多くの制約条件の中で日々の経営を行っています。その制約条件の代表的な要素としては、皆さんもう既にご存知のように「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」が上げられます。今回は、中小企 […]
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コンサルティングの現場から
顧客の“納得”を得るためのクロージング術
「説得」するのではなく、「納得」をいただく 「こんなにお客様との関係が良好なのに、なぜ話が前に進まないのだろう」「こんなにお客様の要望を汲み取っているのに、なぜ見送りにされてしまうのだろう」「こんなにお客様のことを考えた […]