人材育成・社員研修
Service階層別教育をはじめとする、能力開発、人財づくりのご支援
全階層別の教育研修プログラム、時代の要請に応えるテーマ別研修、e-Learning教材開発等、全業界共通の人材育成上の課題にお応えするコンサルティングをご提供しております。
環境変化が目まぐるしい新たな時代を勝ち抜くための人材育成と各種プログラム設計、人的資本の最大化へのご支援を提供しています。
企業、個人を取り巻く外部環境は、大きく変化し続けています。 今この瞬間も、社会・経済・国際情勢は不透明で不確実な大きな波の渦の中にあります。国内市場だけでなく、高成長を取り込むための世界市場競争へと移行した「グローバル化」。DXやロボティクス、AIの革命的な台頭といった「デジタル化」。そして、我が国が直面する「超少子高齢化」。 これらは全て、『経営課題』でもあり、同時に、人材育成・マネジメント上の永続的な課題でもあります。 グローバル化により益々多様化する顧客ニーズに対しては、多様なスキル・リテラシーを具備した人材ポートフォリオの構築が必要です。 テクノロジーの著しい変化・加速に対応していくためには、イノベーションや競争力を推進する人材の育成・発掘・獲得、更には再教育が求められます。 そして人生100年時代という、社会で活躍する期間の長期化に対しては、個人の経験やスキルを最大化するための人材マネジメントの実施、従業員のエンゲージメント向上、また自律的なキャリア構築への支援が企業側にも求められ、まさに人材育成上の経営課題となっています。 私どもはこれまで60年以上に亘り全国の企業の皆様の人材マネジメント領域をご支援させて頂いた実績と研究成果から、各階層段階・立場・役割に応じた、つまり新人からトップマネジメントに至る一貫性ある「教育体系の構築」をはじめとして、各階層に求められる教育プログラム、時代の要請に応じたテーマ別教育プログラム、そしてエンゲージメント向上やキャリア自律を後押しする様々な診断ツール、支援プログラムをご提供させて頂いております。
支援サービス
Support service-
新人育成、新入社員研修
社会人としての基本知識・求められる行動について、わかりやすい講義と実演を繰り返し、「身につく」レベルにまで引き上げることを重視したプログラムをご提供しています。
多くの演習やグループ討議への参画を通じ、チームの中で積極的に行動できる人材を目指すプログラム設計です。
研修の最後に、今後の目標・課題を明確化し、より「主体的に学び、行動する機会」を提供しています。 -
階層別研修
経営戦略を確実に推進するための『人づくり』をご支援させて頂きます。
各社様の現場・現状とマッチングさせた「教育体系構築」と、洗練された各研修プログラムの設計、専門コンサルタントによる研修のご提供と実施・フォローを通じ、各階層段階・立場・役割に期待され求められるマインドセットと、能力開発の支援を行っています。 -
テーマ別、目的別研修
目まぐるしく変化を続ける外部環境と、時代の要請に応じた研修プログラムをご提供しています。
法改正に対応する知識の更新をはじめ、新たな時代の潮流を乗り切るための意識の変革、広い視野と高い視座の醸成、多様な価値観の理解と探求など、不透明で不確実性の高い時代だからこそ必要とされる、最新の「教養」プログラムをご提供しています。 -
営業研修
営業マネジメントスキルの課題に対しては営業マネジメント研修、セールスコーチング研修等、営業パーソンに対しては、ソリューション営業スキル向上の課題を洗い出し、アカウントプランニング研修、ヒアリング研修、プレゼンテーション研修、ネゴシエーション研修等の育成プログラムをご提供しています。
-
能力開発・ 人材アセスメント
管理職が直面するであろう課題状況を演習形式で設定し、研修参加者がその中で与えられた役割(たとえば○○支店長)をどのように演ずるかを、専門のアセッサーが観察、記録、分析をし、マネジメントに必要なスキルと管理適性
をどの程度保有しているかを評価する人材診断「センター方式アセスメント」をご提供しております。
能力特性の棚卸を行うことによる新たな自己発見とキャリア開発に非常に有効であり、「昇格判断の材料データ」を得ることも可能です。 -
BANSO
「業務遂行・成果につながる学習活動を継続的に支援する仕組み」として、クライアントとともに、そして学習活動を行う従業員の皆様とともに「並走し、ともに駆け抜けていく」 そして「作り上げていく」こと
-
教育支援システム
教育支援システムSTePで、現場社員の自己学習の促進、情報共有の活性化、人事教育担当者の研修運営の業務効率化に貢献します。
コンサルタント紹介
Consultant
辻村 尚史(つじむら ひさし)
Hisashi Tsujimura
コンサルティング部
大学院卒業後、フィットネスサービスの事業会社にて店舗営業責任者、店舗営業エリア責任者、商品開発・店舗開発担当、人事(主に新卒・中途採用と教育)業務を担当。
店舗責任者・エリア責任者として店舗の業績目標管理、運営における計数管理や部下育成などのマネジメント業務を長く担当。さらに営業プロセス改善などの実務経験を生かし、全社的な業務改善を推し進める。さらに開発担当として、新商品の開発、店舗開発として店舗譲受後の運営および新規店舗の立ち上げ業務に従事する。
人事担当としては、新卒および中途入社者の採用・教育・育成を中心に担当。さらに全店の店舗責任者や副責任者への研修指導や経営理念浸透を中心とした全社的なプロジェクトを複数経験する。
それらの経験から「強い組織づくりとそのための人づくり」に傾倒、その後当社に入社。経営を支える組織づくりや人材の育成をサポートする仕事に就き、現在に至る。
経歴、専門分野など
辻村 尚史(つじむら ひさし)
Hisashi Tsujimura コンサルティング部大学院卒業後、フィットネスサービスの事業会社にて店舗営業責任者、店舗営業エリア責任者、商品開発・店舗開発担当、人事(主に新卒・中途採用と教育)業務を担当。 店舗責任者・エリア責任者として店舗の業績目標管理、運営における計数管理や部下育成などのマネジメント業務を長く担当。さらに営業プロセス改善などの実務経験を生かし、全社的な業務改善を推し進める。さらに開発担当として、新商品の開発、店舗開発として店舗譲受後の運営および新規店舗の立ち上げ業務に従事する。 人事担当としては、新卒および中途入社者の採用・教育・育成を中心に担当。さらに全店の店舗責任者や副責任者への研修指導や経営理念浸透を中心とした全社的なプロジェクトを複数経験する。 それらの経験から「強い組織づくりとそのための人づくり」に傾倒、その後当社に入社。経営を支える組織づくりや人材の育成をサポートする仕事に就き、現在に至る。
経歴、専門分野など
- 保有資格
-
-
経営学修士(MBA・学校法人グロービス経営大学院修了)
- 専門分野
-
-
業務プロセス改善
人材開発(セルフマネジメント)
マネジメント能力開発支援
組織開発(経営理念・ビジョンの組織浸透など)
ビジネススキル向上
- 担当実績
-
-
大手建設会社(新入社員、若手社員向け研修)
大手電力会社(新入社員、若手社員向け研修)
大手電気設備会社(キャリアデザイン)
大手GMS会社(OJT研修)
大手食品メーカー会社(インバスケット) その他実績多数
- コンサルインタビュー
-
大島伸一(おおしま しんいち)
Shinichi Oshima
コンサルティング部
成果(業績向上、成長、変化)を出すこと、実感していただくことにこだわっています。
1.中小企業診断士としての経営視点、2.営業・営業マネジャー、コンサルタントとしての課題解決経験、③NLPなどの心理学をベースとしたコーチング、カウンセリング、ファシリテーション技法などにより、官民、業種を問わずサービスを提供中である。大型プロジェクトのコーディネート・マネジメント(企画・開発、実施・運用)、コンサルティング・研修、コース・教材の開発まで幅広く経験・対応してきている。
経歴、専門分野など
大島伸一(おおしま しんいち)
Shinichi Oshima コンサルティング部成果(業績向上、成長、変化)を出すこと、実感していただくことにこだわっています。
1.中小企業診断士としての経営視点、2.営業・営業マネジャー、コンサルタントとしての課題解決経験、③NLPなどの心理学をベースとしたコーチング、カウンセリング、ファシリテーション技法などにより、官民、業種を問わずサービスを提供中である。大型プロジェクトのコーディネート・マネジメント(企画・開発、実施・運用)、コンサルティング・研修、コース・教材の開発まで幅広く経験・対応してきている。
経歴、専門分野など
- 経歴
-
-
新潟県出身。大学卒業後、日本コンサルタントグループに入社。東京、仙台、名古屋で営業職(担当、所長)を経験後、1998年から情報通信経営研究所(現情報産業研究所)でコンサルタント職としての活動を開始する。ソリューション営業力強化支援や組織・人材開発支援を、主として情報通信業の技術職・営業職を対象に実施してきた。2014年からコンサルティング部に異動し、情報通信業に加え、製造業、建設業、流通業でも成果を出している。①中小企業診断士としての経営視点、②営業・営業マネジャー、コンサルタントとしての課題解決経験、③NLPなどの心理学をベースとしたコーチング、カウンセリング、ファシリテーション技法などにより、官民、業種を問わずサービスを提供中である。
大型プロジェクトのコーディネート・マネジメント(企画・開発、実施・運用)、コンサルティング・研修、コース・教材の開発まで幅広く経験・対応してきている。
- 専門分野
-
- 営業力強化支援、ソリューション営業・技術者育成支援
-
営業部門・担当者診断、顧客関係熟度指標に基づく営業力強化
顧客分析、関係構築、ヒアリング、提案書作成、プレゼンテーションなど各種スキル開発
- 組織・人材開発支援
-
本編~実践~フォローの形式でコンテントとプロセスへの働きかけを促進する実践研修
上位目標からKPI(重要業績評価指標)に展開し、その達成を支援するKPIコーチング
体験・省察・対話方式によるリーダーシップ、フォロワーシップ、チームワーク、コミュニケーションなどの開発
ミーティングファシリテーション、キャリアデザイン、思考力向上、ロジカル&クリティカルシンキング、コミュニケーション、ビジネス文書作成、階層別(新人・若手・中堅・管理職)など各種研修、それらのコース・教材開発など
- 保有資格・加入学会・団体
-
-
中小企業診断士(経済産業大臣登録)
CMC(Certified Management Consultant) (国際経営コンサルティング協会評議会認定)
マスター・マネジメント・コンサルタント(公益社団法人全日本能率連盟認定)
NLPマスタープラクティショナー(全米・日本NLP協会認定)
LABプロファイル®(NLPメタプログラム:影響言語)マスタープラクティショナー(カナダSuccess Strategies社認定)
- コンサルインタビュー
-
大竹 順子 (おおたけ じゅんこ)
Ootake Junko
情報産業研究所
行政計画を中心とするコンサルタント会社にてリサーチサポート職として経験を積んだ後、人材派遣会社にて経営管理、スタッフの教育指導に携わる。多くの部下を持つもその育成に苦戦。trial and errorを繰り返しながら、人材育成のノウハウの有効性を現場で実感する。同じように苦戦している人の力になりたい思いから日本コンサルタントグループへ入社。
営業職、大型プロジェクト担当を経て現職へ。現在は経営コンサルタントとして、各階層の育成・能力向上、業務効率化支援、女性活躍推進など幅広いテーマで活動している。
志は「日本の元気に貢献する」
経歴、専門分野など
大竹 順子 (おおたけ じゅんこ)
Ootake Junko 情報産業研究所行政計画を中心とするコンサルタント会社にてリサーチサポート職として経験を積んだ後、人材派遣会社にて経営管理、スタッフの教育指導に携わる。多くの部下を持つもその育成に苦戦。trial and errorを繰り返しながら、人材育成のノウハウの有効性を現場で実感する。同じように苦戦している人の力になりたい思いから日本コンサルタントグループへ入社。 営業職、大型プロジェクト担当を経て現職へ。現在は経営コンサルタントとして、各階層の育成・能力向上、業務効率化支援、女性活躍推進など幅広いテーマで活動している。 志は「日本の元気に貢献する」
経歴、専門分野など
- 担当分野
-
-
若手・新入社員教育・中堅・リーダー
コミュニケーション力、リーダーシップ向上
キャリアデザイン
ダイバーシティ インクルージョン、女性活躍推進支援
業務効率化・タイムマネジメント
メンター制度導入、メンター育成
コーチング
- 保有資格
-
-
学位 経営学修士(MBAグロービス経営大学院)
資格 キャリアコンサルタント(国家資格,№20034245)
全日本能率連盟認定 ビジネス・プロセス革新エンジニア
産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
日本講師協会認定 ビジネスマナーインストラクター
- コンサルインタビュー
-
加藤 雄馬(かとう ゆうま)
Katou Yuma
情報産業研究所
大手小売事業会社にて配送センター担当職を経験後、店舗運営部へ。担当職としてお客様対応、パート・アルバイトの育成、売場変更に従事した後、フロアマネジャーとして、コスト・予算管理、シフト管理、在庫管理、採用業務を経験。その後、人材派遣・人材紹介会社へ転職。コールセンター・オフィススタッフの人材派遣・人材紹介、コールセンター運営などを担当。支店長として新支店を立ち上げした後、全国一売上の高い大阪支店へ支店長として異動。支店長として、マーケティング、広告媒体選定、キャリアカウンセリング、法人営業、新規営業、新卒・パート採用業務、マネジメント業務・部下育成、コスト・予算管理等に従事。その後、日本コンサルタントグループへ入社。
現在は経営コンサルタントとして、階層別研修・営業力強化・ビジネススキル向上・マネジメント強化研修・店舗売場管理などを中心に、人材育成の支援を行っている。
経歴、専門分野など
加藤 雄馬(かとう ゆうま)
Katou Yuma 情報産業研究所大手小売事業会社にて配送センター担当職を経験後、店舗運営部へ。担当職としてお客様対応、パート・アルバイトの育成、売場変更に従事した後、フロアマネジャーとして、コスト・予算管理、シフト管理、在庫管理、採用業務を経験。その後、人材派遣・人材紹介会社へ転職。コールセンター・オフィススタッフの人材派遣・人材紹介、コールセンター運営などを担当。支店長として新支店を立ち上げした後、全国一売上の高い大阪支店へ支店長として異動。支店長として、マーケティング、広告媒体選定、キャリアカウンセリング、法人営業、新規営業、新卒・パート採用業務、マネジメント業務・部下育成、コスト・予算管理等に従事。その後、日本コンサルタントグループへ入社。 現在は経営コンサルタントとして、階層別研修・営業力強化・ビジネススキル向上・マネジメント強化研修・店舗売場管理などを中心に、人材育成の支援を行っている。
経歴、専門分野など
- 主なテーマ
-
-
新入社員研修
若手社員研修
キャリアデザイン研修
タイムマネジメント研修
マネジメント強化研修
営業強化研修
営業担当者研修
経理基礎研修
接客基本マナー研修
販売スキル向上研修
店舗運営管理、店舗マネジメント
VMD研修
- コンサルインタビュー
-
並木 連太郎(なみき れんたろう)
Rentaro Namiki
コンサルティング部
組織や従業員の現状を理解するためには、定性的な情報だけでなく定量的な情報の活用が重要な要素になると思っています。この二つの情報を分析することで、貴社にあった制度設計・運用コンサルティングをご提供します。
経歴、専門分野など
並木 連太郎(なみき れんたろう)
Rentaro Namiki コンサルティング部組織や従業員の現状を理解するためには、定性的な情報だけでなく定量的な情報の活用が重要な要素になると思っています。この二つの情報を分析することで、貴社にあった制度設計・運用コンサルティングをご提供します。
経歴、専門分野など
- 経歴
-
-
陸上自衛隊にて救急医療および人事・総務業務に従事、その後、大手福利厚生アウトソーシング会社にて、事業戦略・事業開発担当を経て、現職
- 専門分野
-
- 健康経営に関する分析・企画立案・実行支援
-
各種健診データおよびストレスチェックに関するデータ分析と健康増進にかかわる組織課題の抽出、施策の企画立案とそれに伴う実行の支援
- データ分析
-
人事関連データの収集(前処理)と、それに基づく組織状態の可視化、統計的仮説検定による検証と統計モデルの構築(回帰・分類・推定・予測)
- PR
-
- 人事コンサルタントとして
-
組織や従業員の現状を理解するためには、定性的な情報だけでなく定量的な情報の活用が重要な要素になると思っています。この二つの情報を分析することで、貴社にあった制度設計・運用コンサルティングをご提供します。
- 研修講師として
-
研修で最も重要なことは、研修を通じて参加者の行動が変わることだと思っています。そのために、ヒアリング等を実施して実態に即した研修プランをご設計いたします。
- 主な実績(営業系研修実績抜粋)
-
-
大手旅行会社: 従業員エンゲージメントに関わるアンケート調査の企画・設計・分析
運送業: 従業員のヘルスリテラシー測定と健康経営実践に関わる課題抽出
サービス業: 多様な働き方に対応した福利厚生制度の設計
- 取得資格
-
・経営管理修士(専門職)
・中小企業診断士(経済産業大臣登録)
・健康経営エキスパートアドバイザー(東京商工会議所認定)
・准看護師(千葉県知事登録)
・救急救命士(厚生労働大臣登録)
・健康運動指導士・健康運動実践指導者(公益財団法人健康・体力づくり事業財団認定)
- コンサルインタビュー
-
秋庭 裕(あきば ゆたか)
Akiba Yutaka
コンサルティング本部 情報産業研究所 経営コンサルタント
株式会社NTTデータ 大手金融機関システム設計・開発および人事・人材育成業務に従事
大手BPO会社 人材育成リーダー、人材紹介会社 人事マネージャーを経て、現職。
経歴、専門分野など
秋庭 裕(あきば ゆたか)
Akiba Yutaka コンサルティング本部 情報産業研究所 経営コンサルタント株式会社NTTデータ 大手金融機関システム設計・開発および人事・人材育成業務に従事 大手BPO会社 人材育成リーダー、人材紹介会社 人事マネージャーを経て、現職。
経歴、専門分野など
- 専門分野
-
-
■人事制度の設計と運用支援・指導
・人事コンセプト明確化 ・等級制度 ・人事評価制度 ・教育(育成)制度 ・採用
■人事データ分析
・人事の見える化 ・スキル評価
■プロジェクト・マネジメント
・プロジェクト・マネジャー育成 ・プロジェクト・マネジメント支援(PMO)
- PR
-
-
「見えないものを見えるようにする」ことをモットーとし、お客様を支援したいと考えています。
長年の実務経験とデータの活用、ヒアリング等を実施して実態に即したコンサルティング・研修プランを設計いたします。
- 実績
-
-
不動産業: ワーク・エンゲイジメントに関わる調査の企画・設計・分析
医療法人: 人事評価制度に関わる調査・診断
情報通信業: 営業スキルに関わるデータ分析・教育体系検討支援
中央省庁: プロジェクト・マネジメント研修
- 資格
-
-
経営管理修士(専門職)、米国PMI認定PMP、基本情報技術者、情報セキュリティ・マネジメント、G検定 他
- コンサルインタビュー
-
佐藤 栄一(さとう えいいち)
Satou Eiichi
コンサルティング部
外資系音楽ソフト販売業人事部マネジャー、大手レストラン業人事部長、大手パチンコホール業
人材開発部マネジャーを経て、現職。
経歴、専門分野など
佐藤 栄一(さとう えいいち)
Satou Eiichi コンサルティング部外資系音楽ソフト販売業人事部マネジャー、大手レストラン業人事部長、大手パチンコホール業 人材開発部マネジャーを経て、現職。
経歴、専門分野など
- 専門分野
-
-
・人事制度(評価・等級・賃金・退職金・シニア活躍推進等)の設計と運用支援・指導
・目標管理、人事評価の浸透と定着に向けての運用支援、教育・指導
・人財開発:人財と定着、戦力化させるための仕組みづくりとキャリア開発の支援・指導
・OJT推進のための仕組みづくり(OJT推進・実践者に対する教育・指導、マニュアル作成等)
・対人関係力(コミュニケーション、リーダーシップ、コーチング、アサーション、信頼構築力、人間力)教育・指導
・マネジメント、労務管理、メンタルヘルス、ハラスメントに関する施策設計支援と教育・指導
- PR
-
-
■制度設計・運用支援
*経営理念、経営戦略を実現させるための“成果”と“成長”を推進する制度を設計します。*制度の現場への定着、社員が“納得感”を持って運用できるような運用を支援します。
貴社の成長・発展に向けて、一貫性を持って継続的に心強いパートナーとして、協力・協働・共創します。
■教育・研修
*教育体制設計、実施運用支援、研修効果測定、データベース管理、制度定着、全体最適を促進します。
*新人、若手社員に対する離職防止、早期育成に関するリテンションマネジメントの実践
人がやめない組織、職場づくり、「対話」の機会づくりを促進します。
- 担当実績
-
-
建設業(2,000名以上):割基準、ジョブスコアを導入し、役割基準の明確した制度導入
流通業(3,000名以上):人事制度(等級、評価、賃金、目標管理、教育体系)設計、運用支援
ファシリティマネジメント業(4,000名以上):階層別研修(新商品・サービス開発、業務改善の課題提案、プレゼンスキルアップ)
電力系ビル開発・管理業(100名以上):ビジョン実現に向けての人財育成プロジェクトの制度設計・運用、教育支援、
管理職昇格前アセスメント、教育体系に基づく学習動画コンテンツ開発・運用支援
- 保有資格
-
-
産業カウンセラー
- コンサルインタビュー
-