ホテル・飲食・サービス
Service飲食業界に特化した研修と業績改善コンサルテーション 宿泊業界に特化した研修と経営改善コンサルテーション
「業界出身のコンサルタントだからこそ現場を変えることが出来る」
階層別・テーマ別育成プログラム、店舗・施設改善コンサルテーション、接客サービストレーニングなど業界に特化した研修とコンサルテーションをご提供しております。
大手から地域に根付いた企業まで、幅広く業界に特化した 研修とコンサルテーションを提供しています。
飲食業界は、売上低迷、人手不足、人件費高騰と原材料高騰による利益の悪化が大きな課題となっています。そのため、人手不足解消と同時に採用時の教育が必要となってきます。採用以外の人手不足対策としては、店舗内での生産性向上のための作業改善が必要ですし、教育も必要になってきます。そのため店長の部下育成スキルがキーポイントになってきます。店長の人を動かす知恵とスキルが売上を左右するため、研修において企業が求めるあるべき姿へとスキルを向上させていかなければなりません。また、売上改善や利益を出し続けられる店舗を実現するためには、メニュー分析から始まり、FLコストや損益分岐点の考え方を中心に飲食店の計数管理を体系的に学ぶ必要があります。個別に店長が経験の中で学んできことも必要ですが、体系的に集合研修で学んでいくことで、売上・利益が出やすい店づくりを実現することができます。 ホテル業界は、アフターコロナの中でインバウンド需要の増加も含め、客数増に対応できる従業員の確保が急務となっています。仮に確保できたとしても、教育が不十分なため、口コミサイトなどで高い評価を得られないことが想定されます。そこで、支配人への教育も含め、従業員の教育を早急に実施することで、お客様から満足を得られるようにしていかなければなりません。また、低い収益率を改善するためにも客数増加策、施設改装の判断、メニュー改善、人件費削減策など様々な対策を講じながら、10年後のあるべき姿を見据えた経営判断が不可欠です。このため、外部の力を借りながら儲かるホテル経緯を実現されてはいかがでしょうか。
支援サービス
Support service-
ホテル宿泊業 調査・診断
宿泊施設を調査表に基づき、施設や接客サービス、メニューを専門コンサルタントが調査し、数値化した評価と定性的評価をします。調査後、分析を行いながら、自社企業の施設の改善点や方向性を提案させていただき、場合によっては、役員向けに発表させていただきます。また、企業全体での調査も実施しております。施設を取り巻く環境、財務及び損益の現状と問題点、組織・人事の現状と問題点、QSC現状と問題点、売上向上の方向、数カ年計画を資料としてまとめてご提出致します。
-
ホテル宿泊業 階層別・テーマ別研修
宿泊施設向け計数管理、メニュー構造(原価)の把握、競合施設調査手法、接客サービスの基本、SNS対策、支配人向けマネジメント、生産性向上など様々な切り口から研修で学び、あるべき施設経営を目指してもらいます。
-
飲食業 店長・スタッフ研修
飲食店向け計数管理、メニュー構造(原価)の把握、繁盛店の条件やコンセプトの理解、競合店調査手法、接客サービスの基本、SNS対策店長マネジメント、生産性向上など様々な切り口から研修で学び、あるべき店舗経営を目指してもらいます。
-
飲食業 店舗調査
自社店舗と競合店とされる企業のメニュと接客サービスを中心とした調査を行い、数値化した評価と定性的評価を、飲食店の専門コンサルタントが実施します。調査後、分析をしていきながら、自社企業の店舗の改善点や方向性を提案させていただき、場合によっては、役員向けに発表させていただきます。