概要
- イノベーション営業のプロセス全体像を習得する4日間のコース
- イノベーション営業プロセスの基本理解
- イノベーション営業の進め方
①イノベーション・シーズ(種)の発掘
②ターゲット顧客の選定と仮提案設計
③ターゲット顧客へのアプローチ、関係構築 - 演習はケーススタディ形式で進める(4日間を通して、同一のケース題材)
プログラム例
1日目 | ■コースの概要(需要層型のプロセス・スキル) 1.序章 – イノベーションとは – イノベーション営業とは – イノベーション営業の展開プロセス 2.第1章:イノベーション構想 – 情報収集 – 知識修得 – 自社保有資源分析 – 外部環境資源分析 – イノベーション・シーズの発掘 – イノベーション・シーズの評価 |
2日目 | 3.第2章:イノベーション・プランニング – ターゲット選定 – 個社詳細分析 – ダミー企画設計 – ダミー提案書作成 – 攻略計画策定 4.第3章:リレーション – キーマン情報を決定プロセスの把握 – 抵抗要素の把握 – 経営者へのアプローチ – キーマン経営者の意思決定内容の把握 |
3日目 | 5.第4章:イノベーション・デザイン – イノベーション目標の創造 – ビジネスモデルデザイン – イノベーションデザインの検証 6.第5章:イノベーション資源分析 – イノベーション資源の分析 – イノベーション資源の調査 – イノベーション資源の評価と課題抽出 – チームデザイン |
4日目 | 7.第6章:合意・協業契約(90分) – プレゼンテーション計画 – 顧客巻き込み – プレゼンテーション実施 – 契約締結 8.第7章:開発プロジェクト推進・導入 – 開発プロジェクト・モニタリング – イノベーション導入と組織変革管理 – 導入後モニタリング |