対象
中堅社員、若手社員、新入社員
目的
- 対人対応力を高め、相手・場・環境に応じたコミュニケーションができるようになります。
期待効果
- コミュニケーションの基本セオリーを理解します。
- ボディランゲージや話し方、聴き方などのコミュニケーションスキルを改善することができます。
- 職場でのコミュニケーションの改善ポイントに気づくことができます。
特徴
- 話し方の演習や職場のコミュニケーションの、ケース研究を行います。
プログラム例
内容 | 1.コミュニケーションの基本 (1)コミュニケーションとは (2)コミュニケーションの障害要因 (3)コミュニケーションの種類 (4)効果的なコミュニケーションのとり方 2.コミュニケーションの実践スキル (1)非言語コミュニケーションの重要性 (2)話し方のポイント (3)聞き方(聴き方)のポイント 3.自己理解・他者理解 (1)基本認識 (2)ジョハリの窓 (3)エゴグラム 4.職場のコミュニケーション (1)チームプレイの重要性 (2)上司へのサポート (3)後輩への支援・指導 (4)社外の方とのコミュニケーション |