対象
中堅社員、若手社員、新入社員
目的
- 交渉のスキルを高めることにより、ビジネスにおける実践的な コミュニケーション能力の向上を目指します。
- ネゴシエーションの捉え方を前提から覆し、顧客との相互理解・相互利益を図るための交渉術を体得します。
期待効果
- 交渉に対するイメージが変わり、交渉に対する苦手意識がなくなります。
- 交渉相手との関係を崩さない、Win-Winの交渉テクニックを実感することができます。
特徴
- ケーススタディを通じて、ネゴシエーションスキルの向上を目指したコースです。
- ネゴシエーションは一般的にどちらが勝つか負けるかというイメージがありますが、このプログラムでは、交渉相手がお互いにWin-Winとなる交渉のあり方を、事例を通して学習していただきます。
プログラム例
内容 | 1.折衝の基本的な知識とスキルの確認 (1)なぜ折衝が必要なのか (2)折衝の基本概念 (3)折衝力の8つの構成要素 2.ゴール設定演習(研修アンケートシステム開発) (1)ゴール設定の考え方 (2)1次交渉(情報収集・相手のニーズ理解) (3)チームでの作戦会議・情報共有 (4)2次交渉(合意形成交渉) 3.ニース創出演習 (1)ニーズ開拓の考え方 (2)ニース開発の考え方 4.価値交換演習(SFAクラウド導入交渉) (1)価値交換の考え方 (2)1次交渉(情報収集・相手のニーズ理解) (3)チームでの作戦会議・情報共有 (4)2次交渉(合意形成交渉) |