アフターケア研修

対象

中堅社員、若手社員​

目的

  • 契約後の営業担当者の役割となるアフターケアの重要性を理解し、アフターケアに必要な営業機能について学びます。

期待効果

  • 契約後の営業アクションのあり方が改善し、次期のソリューション提案、顧客との関係構築が可能になります。​
  • 顧客のクレームに対する対応力が保有でき、社内外のキーパーソンとの関係構築に向けた行動が取れるようになります。

特徴

  • 事例企業を題材として、アフターフォローの仕方、クレーム対応の仕方を学ぶことができます。​
  • 実際の組織を題材として、社内外のキーパーソンに対する対応方法を考察できます。

プログラム例

内容1.アフターケアの重要性​
(1)アフターフォロー計画による次期提案の可能性模索​
(2)クレーム対応力の強化​
(3)社内外把握と調整​

2.アフターフォロー​
(1)顧客満足度とアフターフォローの関係​
(2)アフターフォロー計画の立案​
(3)アフターフォローシートに基づくシナリオ設計​
(4)モデル発表と相互アドバイス

3.クレーム対応​

(1)コンプレインとクレーム​
(2)顧客のクレームの主要因​
(3)クレーム対応のステップ​
(4)ケーススタディ ​~クレーム対応方法の検討・発表~​

​4.社内外調整​

(1)社内外キーパーソンの明確化​
(2)社内外キーパーソンの要素分析​
(3)社内外調整の行動計画の立案

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