対象
ベテラン社員、中堅社員、若手社員
目的
お客様が法人でも個人でも、接点は個人対個人が基本です。 このコースでは、お客様との良好な関係作りをするための基本的な 知識とスキルの習得を図ります。
期待効果
●担当者個人の印象を良くし、お客様と個人的に親しくなることが可能です。
●心理学や組織論などの科学的な背景を踏まえながら、意図的・継続的に人間関係の構築が可能になります。
特徴
●営業活動のベースとなる対組織の関係構築理論を習得します。
●顧客(個人)との関係構築を図るための、心理ツールに基づく考え方、共感的な会話の話材、タイプ別対応法などを演習などを通じて習得します。
プログラム例
1.法人営業における関係構築の2つのポイント
(1)法人営業と個人営業の主な違い
(2) 法人営業の関係構築の基本構造
2.個人との関係構築の基本
(1)自分が付き合いたい営業(技術者)
(2)関係構築のセオリー
(3)対人関係の変革プロセス
3.お客様の理解と対応法
(1)お客様の理解度・自己開示度チェック
(2)ラポール・スキルのポイント
(3)自分のエゴグラムタイプの確認と改善ポイント、タイプ別の基本的対応法
(4)値切り型、議論型などお客様タイプ別対応法の研究
4.共感話材からの情報の提供と収集~お客様と親しくなるための、また情報収集するための話材とその提供・収集のための話法研究~
(1)共感的な会話の話材の基本
(2)代表的なフレームワーク
(3)意図的な共感的会話による情報の提供と収集の研究 ~雑談を雑談で終わらせないために~