対象
ベテラン社員、中堅社員、若手社員
目的
- 重点顧客への個社別販売戦略(アカウントプラン)の目的と 概要を理解するとともにアカウントプラン作成にあたり、主な技法を習得します。
期待効果
- 重点顧客の(経営)課題が明確になり、ソリューション提供に繋がる道筋が描けるようになります。
- 提案するネタが増え、営業活動上で顧客接触の機会を増やすことができます。
- 営業担当者の仮説立案力が向上します
特徴
- アカウントプラン作成方法をケーススタディを通じて理解できます。
- 顧客の経営課題を明確にするための手法を学習します。
- 顧客と組織的な関係を築く方法をケーススタディを通じて理解できます。
プログラム例
内容 | 1.ソリューション営業とアカウントプラン (1)ソリューション営業とは (2)アカウントプランの重要性 (3)アカウントプランの概要 2.アカウントプラン作成のための技法 (1)SWOT分析 環境分析による課題把握 内部(強み・弱み)/外部(機会・脅威) (2)ロジックツリー 課題の整理と原因究明~ (3)パワーストラクチャー 人間関係や力関係を構造的に把握 3.アカウントプラン作成演習 (1)SWOT分析演習 (2)ロジックツリーによる課題抽出 (3)課題の評価とソリューション課題 (4)パワーストラクチャーの作成 (5)発表/コメント |