ソリューション営業プロセスマネジメント​研修

対象

管理職者、管理職候補者

目的

●プロセス管理の重要性認識します。​
●プロセス管理の核となる計画についての理解を促進します。​
●プロセス管理におけるKPIマネジメントの実施方法を習得します。

期待効果

●ソリューション活動に必要なセールスステップと領域のPDCA構成された内容のなかで、Planを深く理解できます。​
●営業活動の量と質を測定する有効なKPIの設定の仕方を習得できます。

特徴

●PMの演習では、営業活動の実績データを基に営業組織の課題を分析し、課題にあわせたKPI指標を設定する実践的な進め方をします。

プログラム例

1.プロセス管理の重要性とそのポイント

 (1)目標と計画立案のポイント​
  ①目標設定のポイント
  ②販売計画と活動計画の連動​
(2)営業プロセスのマネジメントポイント
  ①見込みをつくる活動​
  ②見込みをランクアップさせる活動​
  ③クロージングする活動

2.営業データ分析・KPI指標による仕組みづくり

 (1)販売実績分析​:月別、商品別、顧客別の対目標差異 等​
 (2)活動分析​:提案件数、見積件数、面談件数、営業プロセス等​
 (3)課題設定​
  ①販売実績分析からの課題​
  ②活動分析からの課題​
(4)KPIの設定​
 営業活動の質・量を測る有効なKPIの設定​
(5)KPI進捗管理のしくみ検討​
 KPI目標の設定およびKPIを指標とした仕組み運用

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