対象
管理職者、管理職候補者
目的
●プロセス管理の重要性認識します。
●プロセス管理の核となる計画についての理解を促進します。
●プロセス管理におけるKPIマネジメントの実施方法を習得します。
期待効果
●ソリューション活動に必要なセールスステップと領域のPDCA構成された内容のなかで、Planを深く理解できます。
●営業活動の量と質を測定する有効なKPIの設定の仕方を習得できます。
特徴
●PMの演習では、営業活動の実績データを基に営業組織の課題を分析し、課題にあわせたKPI指標を設定する実践的な進め方をします。
プログラム例
1.プロセス管理の重要性とそのポイント
(1)目標と計画立案のポイント
①目標設定のポイント
②販売計画と活動計画の連動
(2)営業プロセスのマネジメントポイント
①見込みをつくる活動
②見込みをランクアップさせる活動
③クロージングする活動
2.営業データ分析・KPI指標による仕組みづくり
(1)販売実績分析:月別、商品別、顧客別の対目標差異 等
(2)活動分析:提案件数、見積件数、面談件数、営業プロセス等
(3)課題設定
①販売実績分析からの課題
②活動分析からの課題
(4)KPIの設定
営業活動の質・量を測る有効なKPIの設定
(5)KPI進捗管理のしくみ検討
KPI目標の設定およびKPIを指標とした仕組み運用