エリアマーケティング研修

対象

管理職者、管理職候補者

目的

  • エリアマーケティング戦略について体系的に理解を深め、実践に結びつけます。

期待効果

  • マーケティングの基本的な考え方を身につけられます。

特徴

  • エリアマーケティングの基本的考え方を理解できます。​
  • エリアマーケティングシステムデータの見方とその活用の議論を行います。

プログラム例

1日目

1.マーケティング戦略概論(講座)
-マーケティングの目的​
-マーケティングプロセス​
-ニーズとウォンツ​
-製品のライフサイクル​
-顧客志向とイメージターゲット​
-マーケティングの4P​

2.勝ち組企業のマーケティング戦略
 ※成功事例の共有​

3.エリアマーケティングのステップ
-エリアデータの収集・蓄積​
-エリアデータの分析​
-エリアターゲットの設計​
-エリアごとのプロモーション立案​
-施策実施及び振り返り​

4.エリア分析演習
-エリア集計データの提供​
-エリア分析シート作成​
-ターゲットエリアの決定​
​※ケーススタディor実データ

2日目

5.ターゲットエリアの詳細調査
-3C分析による分析​
-ターゲットエリアに対する​プロモーション施策の立案​
-プロモーション企画​・スケジュール化

6.データ分析結果の共有
-エリア分析内容発表​
-販売促進企画発表​
-コンサルコメント

どんなお悩みでも、まずはお問い合わせください!

Contact

ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
また、教育研修以外の各種コンサルテーションもご支援いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ (代表)