人材育成・社員研修
Service営業研修
営業担当者の教育は従来、自社の商品知識・お客様と商談をする技術・受注等の業務知識を、先輩社員が現場の仕事を通じて教えるOJT(オンザジョブトレーニング)が中心となっていました。
こうした教育の中では「自社の商品を売り込む」という視点が中心となり、「顧客のニーズや課題を中心として営業活動を組み立てる」視点が薄くなりがちです。
現代の市場環境は商品の価値や営業担当者の売り込みテクニックだけでは、商品の販売をすることが難しくなりました。
こうした市場環境で求められる営業の能力は、「お客様の(経営)課題を自社の商品を通じて解決する能力」であると我々は考えています。
受講者のレベルに合わせた幅広い研修テーマで営業力の強化をはかります。
主な研修
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営業力強化の考え方
「自社の商品を売り込む」という視点の営業スタイルから、「顧客のニーズや課題を中心として営業活動を組み立てる」ソリューション営業のスタイルへ転換するためには、「営業プロセス」「営業スキル」「時間の使い方」の3つの視点から営業力を把握する必要があります。
ソリューション営業では、営業活動の具体的な活動と手順として、営業活動は次の6つのプロセスから構成されていると考えます。
これをどれだけ適切に、効果的に進めることができるかが、組織としての営業力を左右します。プロセス
前述のプロセスの定義に基づいて、適切に活動を進めていたとしても、それが 効果的に機能するかどうかは、営業担当者の保有スキルに依存します。
スキルの高い者が行えばプロセスは効果的に作用しますが、スキルの低い者が 行えばその効果は限定的になります。
したがって、営業プロセスをより強力に機能させるためには、担当者個人のスキル強化も課題になります。
弊社では、営業活動の6つのプロセスを実行するにあたり、以下の6つのスキルが必要になると考えます。スキル
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営業力強化のカリキュラム体系
受講者のレベルに合わせた幅広い研修テーマを営業プロセスに沿って学習することが可能です。