ストアコンパリズンに基づく店舗戦略立案研修
内容
スーパーマーケットにおける競合点比較調査から対策を検討する、実践的な店舗運営研修です。商品構成を視点にした調査をします。競合店と自店を見える化し、正しい販売施策を打てるようにします!
- 競合店の商品政策の特徴を知りたい
- 商品部の考えが売場で実行されているか確認したい
- 競合店調査のやり方・活かし方を学ぶことで根拠・理由が明確な競合店対策を立案したい
特長
- “商品構成”を基軸に、競合店と自店を比較し、お客様から選ばれる商品対策を学びます
- 見える化の方法として“商品構成グラフ”の作成方法を習得し、多くのメンバーと競合店対策を考えます
- 有効な対策立案には、競合店に対する日々の観察と適切な分析視点が重要であることを学びます
- 競合店比較調査(ストアコンパリズン)に基づく対策立案をモデル店舗と自店舗の事例を通じて、商品対策立案への理解を深めることができます
- 研修内で自店舗の競合店対策プランが作成でき、研修後、具体的な対策行動をとることができます
研修カリキュラム
1.自店舗を3Cの視点から知る
1)顧客を知る
2)競合店を知る
3)自店舗を知る
2.競合店調査の基本
1)競合とは
2)競合店調査項目
3)調査の基本ステップ
3.調査技法の種類
1)LLマップ(ラベルアンドレイアウトマップ)
2)FFチャート(フェイシング・フェイシングチャート)
3)FPチャート(フェイシング・プライスチャート :商品構成グラフ)
4.モデル店舗における競合店調査・対策立案の実践
1)調査の実施
2)調査結果の集計及び比較
3)エリア経営のポイント
4)商品政策及び店舗目標との整合性
5.自店舗における競合店対策プランの立案
1)自店舗の対策プランの発表
2)推薦事例・代表事例の発表
3)アドバイス
4)競合対策プランの見直し・修正
※上記のカリキュラムはプログラム案です。貴社の現状課題や研修ニーズに沿って、カスタマイズいたします
※費用については、ご希望の研修日数、研修教材の量、受講者数等によって異なります。
そのため、事前打ち合わせにて貴社のご要望を承り、個別にご提案・お見積させて頂きます。
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