バイヤーのためのマーケティング基礎研修

バイヤーのためのマーケティング基礎研修【食品スーパー】

内容

初級バイヤーのためのマーケティング基礎研修は、食品スーパーにおけるマーケティングを理解することの必要性を戦略策定ステップと併せて、理解する研修コースです。

  • マーケティングの基本を体系的かつ実践的に学びたい
  • 「マーケティング=調査」の発想を脱却させ、市場からの発想力を身につけたい
  • 戦略的な発想に基づく、総括的な商品仕入れを定着させたい

期待される効果

  1. マーケティングを理解することの必要性を戦略策定ステップと併せて、理解できます
  2. モデルとなる売場やカテゴリーの環境分析や戦略立案、マーケティングミックスの演習を通じて、バイヤーに求められるマーケティングの実務知識を習得できます
  3. 外部環境の変化を感受できる能力を涵養し、マーケティングの主要な概念と手法を理解し、バイヤーとしての環境認識力と戦略設計力を高めます

研修カリキュラム

1.マーケティングの基本
 1)マーケティング戦略策定ステップ
 2)経営環境分析(SWOT分析)

2.事業ドメインとターゲット市場の選定
 1)事業ドメイン
 2)セグメンテーションとその基準

3.マーケティングミックス
 1)マーケティングミックスとは何か
 2)マーケティングの4P

4.One to One Marketing

5.マーケティングミックスの立案と発表
 1)商品・サービス(商品ミックス)
 2)価格(プライスライン構成)
 3)販売促進(ターゲットへのアピール・販促企画)
 4)プレイス(売場構成や売場展開・陳列)


※上記のカリキュラムはプログラム案です。貴社の現状課題や研修ニーズに沿って、カスタマイズいたします
※費用については、ご希望の研修日数、研修教材の量、受講者数等によって異なります。
そのため、事前打ち合わせにて貴社のご要望を承り、個別にご提案・お見積させて頂きます。

その他研修カリキュラム

バイヤー入門研修 【食品スーパー】
バイヤー育成研修 【食品スーパー】
バイヤーのための基礎実務研修 【食品スーパー】
バイヤーのためのマーチャンダイジング研修
バイヤーとして即戦力となるバイヤー育成研修(6回コース)
店長育成研修 【食品スーパー】

どんなお悩みでも、まずはお問い合わせください!

Contact

ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
また、教育研修以外の各種コンサルテーションもご支援いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ (代表)