新入社員研修 Start編 基本4日間+フォロー
内容
採用難の中で入社してきてくれた新入社員です。丁寧に育てるだけでなく、早期戦力化を図るためには手厚い教育が必要です。研修では、スーパーマーケットの基礎知識、チェーンストアに関する理論などの学習を通じて、仕事への期待と役割、業界で働くことへの動機づけを促します。
また、新入社員の定着率向上のためには同期に入社した者としての一体感の醸成が大切です。現場配属後はまとまった教育時間が取れないため、この期間にしっかりと学習内容を身につけていただきます。
- ゲームトレーニングやフィールドワーク(商圏・競合店調査等)や多く取り入れているため、楽しく生きた知識を習得することができる
- 研修期間中に目標到達シートを活用することによって、自己の習熟レベルを把握することができ、自己啓発や相互啓発を促進させることができる
- スーパーマーケットの基本用語や知識を学んでいるため、現場に配属後も研修内容を想起することができ、早期育成に寄与することができる
研修カリキュラム
1.小売業の一般知識
1)小売業の歴史と流通構造の変化
2)チェーンストアについての理解
3)経営理念、経営ビジョンの解釈と共感
4)スーパーマーケットの社会的使命
2.作業の進め方と衛生管理・安全管理
1)スーパーマーケットの一日を知ろう
2)売場における作業の基本
3)衛生管理~恐ろしい食中毒とその予防~
4)安全管理~あらゆる労災から身を守る~
3.計数管理の基本
1)商品の計数を知ろう
2)部門の計数を知ろう
3)部門の魅力度を測る指標とは
4)「地域一番店を目指せ!」商売人感覚体験ゲーム
4.売場づくりの進め方
1)ストアコンセプトとは
2)品揃えの原則を知ろう
3)陳列の基本原則を知ろう
4)売場レイアウトの考え方を知ろう
5.フォロー① 配属後の振り返りと仕事の進め方
1)配属後の振返り~目標到達シートの進捗状況
2)インストアプロモーション~バイヤーの意図を知る~
3)仕事の進め方を考える
4)目標到達シートの再設計(入社1年後を目指して)
6.フォロー➁ マーケットの理解
1)店舗周辺の地域について考える
2)競合店分析の手法
3)フィールドワーク~商圏と競合店視察~
4)フィールドワークのまとめ 発表&質疑応答
※上記のカリキュラムは、弊社で推奨しているカリキュラムです。貴社の現状課題や研修ニーズに沿って、カスタマイズすることは可能でございます。そのため、ご興味がございましたら、ヒアリングの機会をいただければ幸いです。
※費用については、ご希望の研修日数、研修教材の量、受講者数等によって異なります。そのため、事前打ち合わせにて、貴社のご要望を承り、個別にご提案・お見積させて頂きます。
その他の研修カリキュラム
新入社員研修 コミュニケーション 【食品スーパー】
新入社員フォロー研修 【食品スーパー】
スーパーマーケット検定M2/M3受験対策講座
若手社員育成研修 【食品スーパー】
チーフ育成研修 【食品スーパー】
チーフのための部門マネジメント研修 【食品スーパー】
売場の計数管理研修 【食品スーパー】
マンアワーマネジメント研修 【食品スーパー】
顧客の購買を高める売場づくり研修 【食品スーパー】
インストア・マーチャンダイジング研修 【食品スーパー】