良い職場は活気あるコミュニケーション作りから
働きやすい環境とは、人間関係が良好であり、かつ仕事に関する情報の流れも円滑であることが求められます。本講座では、コミュニケーションの重要性を再認識するとともに、自己表現手法であるアサーションスキルを活用し、コミュニケーション力向上を目的とします。
特徴
- アサーションスキルを身に付けることができます
- 演習が中心で、トレーニングしながら表現力を磨くことができます
- 他者へ理解されるためには、自己開示が必要であることに気づかせます
カリキュラム
内容 | コミュニケーションの必要性 職場内における他職員とのやりとりの源流であるコミュニケーションの基本原理を学び、スムーズな関係(人間関係や仕事内容)を維持する必要性を理解します。 職場のコミュニケーション 自己表現のスタイルをチェックし、相手の意見を尊重しながらも、こちらのメッセージを明確に伝えるためのコミュニケーション手法を、言語表現やボディランゲージなどの演習を通じて学びます。 自己開示から始まるよりよい人間関係 表現力不足で損をすることがないような、効果的な表現方法を学びます。相手に理解され、納得してもらうにはどうすればよいかを具体的に学びます。 表現力を向上させて自己成長しよう 演習を通じて学んだことや、感じたこと、コミュニケーション力を向上させるために必要な自己課題を検討します。 |
※プログラムは一例です。プロジェクトの企画・実施にあたっては弊社の営業担当者がお伺いし、お客様のご要望、目的、成果イメージなどを確認させていただいた後、オリジナルプログラムを設計しご提案いたします。