自治体の技能労務中堅研修
中堅職員としての自覚を促し、業務を的確に遂行するために必要なPDCAサイクルと、職場での業務遂行を円滑に行うために必要なコミュニケーションの基本を理解します。
特徴
- 自治体の中堅社員としての意識、仕事への取組み方の基本を学べます
- 中堅職員として求められる仕事の進め方を改めて見直します
- 上司と後輩との円滑なコミュニケーション手法を学ぶことができます
カリキュラム
本カリキュラムは2日間程度の学習を想定しています
内容 | 中堅職員の立場と役割 期待される役割について改めて考え、期待される中堅職員像を描きます。 業務遂行能力の向上 仕事の進め方についての事例を中心にして、目標達成に向けたPDCAのサイクルと、その要点を検討します。 コミュニケーションの基本 良いコミュニケーションの条件や阻害要因についてワークを使って検討します。 コミュニケーション能力の向上 効果的な話し方や聴き方について、傾聴場面を中心にした演習内容からスキル習得をします。 自己課題の設定 より良いコミュニケーターになるための要件を検討し、業務側面から何に取組めばよいのか、自己課題を設定します。 |
※プログラムは一例です。プロジェクトの企画・実施にあたっては弊社の営業担当者がお伺いし、お客様のご要望、目的、成果イメージなどを確認させていただいた後、オリジナルプログラムを設計しご提案いたします。