周囲とのリレーション力を強化し、チームメンバーとして仕事に取り組む職員の育成!
以下の問題に対して研修を通じて意識と行動変容を促進します
- チームワーク(協働)による仕事ができていない
- 仕事が個人本位の思考に陥っている
- 周囲とのリレーションを主体的にとっていない
- 本人の目標設定ができていない
研修の特長
- メンバーとしての意識を持たせ、具体的な協働活動を促します
- 他者への理解と自分の理解を通じて、協働の必要性を実感できるプログラムとしています
- 職場での問題解決を個々人で取組むことにより、職場での取組みや他者への支援依頼などのイメージを醸成し、他者との協力に対する意識を高める機会を提供しています
- 仕事の棚卸と自己の振り返りができ、少し先のキャリア形成を考える良い機会を提供します
カリキュラム
※カリキュラムの一例です。組織の状況等に応じて内容や日数などをご提案いたします。
【1日目】 | 仕事生活の振り返り 振返りシートによるライフラインチャート分析 自身の問題と課題の把握 組織からの期待・役割の理解 組織内外の環境私たちのミッションと役割 担当する仕事の組織内での位置づけ 『報・連・相』ケーススタディ分析 先輩職員の経験からの学び 他者への理解他者の経験の活用 協働による問題解決 職場における問題の共有化 問題を発症せしめる原因の特定 問題の解消を図るための課題設定 |
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【2日目】 | 自分を見つめなおす 自我の確認 自身のコミュニケーション特徴と課題 自己の形成過程の確認 私の履歴書の作成 自己成長のための目標設定 課題達成へのシナリオづくり グループ内発表 |
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