百貨店・専門店・SC
Service小売の現場で輝く人づくりをサポートします
お客様からの信頼を勝ち取れるプロ販売スタッフの育成、スタッフのやりがい、働き甲斐のある最高のチームづくりの支援を行い、結果として貴社の利益創出に貢献します。
小売専門店の現場の困ったを解決するコンサルティングサービスの提供
SNSなどの普及によるお客様の情報武装化、ECなどの台頭によるお客様の購買行動の多様化などにより、小売専門店のスタッフには、販売の高度化と複雑化への対応が求められています。
一方、働く側に目を転じると、労働力人口の減少による慢性的な人手不足や働き方の多様化による雇用のミスマッチなどが発生し、現場におけるマネジメントも高度化と複雑化への対応が求められています。
このような小売専門店の現場での課題に対処するために、私どもでは、お客様からの信頼を得るための人づくりの支援として、「販売力強化のための研修」「ロールプレイングコンテストを活用した販売強化」「ミステリーショッパーからの改善指導」などのコンサルティングサービスを提供しています。
また、スタッフがやりがいをもって働けるチームづくりのための支援として、「マネジメント力強化の研修」「エンゲージメント診断」「人事制度の策定」などのコンサルティングサービスを提供しています。
支援サービス
Support service-
販売力強化
商品のこだわりやブランドポリシーなどお客様以上の情報を持ち、お客様の真のニーズに合ったご提案などお客様に寄り添うことができ、「またあなたから買いたい」とお客様から言っていただける販売のプロを育成します。
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マネジメント力強化
経営目標を具現化するために、環境変化を機敏に察知し、変化に柔軟に対応した施策が打ち出せるマネジャーを養成します。また、「スタッフが自ら能動的に動き、仕事にプライドを持って働くことができる」そのようなスタッフを育成できるマネジャーを育てます。
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CS調査
お客様は、声に出す出さないは別にして、私たちが提供する商品やサービス、しくみなどについて、良い点や改善点などお客様なりの意見を持っています。現場にあるお客様の満足や不満足を拾いながら、問題点は迅速に改善し、お客様に満足していただけるような商品やサービスを提供し、ファン化するためのご支援をいたします。
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現場における人財育成のしくみづくり
コンサルタントが持つ現場における人材育成のノウハウを活かし、マニュアルの作成や社内トレーナーの育成など貴社の人材育成のしくみづくりをサポートします。
事例紹介
Case Studyコンサルタント紹介
Consultant
水野 京子(みずの きょうこ)
kyoko Mizuno
百貨・専門店研究所
講師らしくなく、講義らしくなく、いかに受講者本人が「体験」「発見」「思考」が出来る場をつくるファシリテーターでいる
経歴、専門分野など
水野 京子(みずの きょうこ)
kyoko Mizuno 百貨・専門店研究所講師らしくなく、講義らしくなく、いかに受講者本人が「体験」「発見」「思考」が出来る場をつくるファシリテーターでいる
経歴、専門分野など
- 専門分野
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- 研修 〔育成支援〕
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・実践心理学、行動心理学の視点からのマネジメント、コミュニケーション、人財育成研修に定評がある。
※コロナや多様性の時代になり、お客様の購買行動が多岐わたる中、お客様お一人におひとりに合わせた接客業向けの接客心理学、スタッフとお客様の行動特性別接客なども最近人気のテーマ
- 支援 〔開発支援〕
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・人財育成しくみ創り ・販売員育成プログラムの開発 ・店長、トレーナー養成プログラム
・専門店向け~企業価値&ブランド価値を活かした接客スタイルの再構築
・ロールプレイングコンテスト企画支援立ち上げ導入軌道乗せ
- 〔定着支援〕
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・インターナルブランディング&インターナルコミュケーション支援
・臨店指導 ・店長面談 ・接客ロールプレイングコンテスト向け個別強化特訓
- 資格等
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全日本能率連盟認定/エキスパートマネジメント・インストラクター
米国NLP 協会認定/マスタープラクティショナー(神経言語プログラミング/実践心理学)
DiSC®Classic インストラクター認定講師(行動分析アセスメントツール)
Everything DiSC®ワークプレイス・マネジメント認定講師(行動分析アセスメントツール)
CheckPoint360°認定講師(リーダーシップ開発サーベイ)
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会/プラクティショナー資格(ブランディング/インターナルブランディング)
一般社団法人SDGs大学認定/アドバイザー資格
- 情報発信・コラムなど
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調査員座談会(全4回)
実践心理学(全6回)
野瀬 勉(のせ つとむ)
Tsutomu Nose
百貨・専門店研究所
わかりやすい講義の進め方、実態を把握できる調査、目標・ゴールに向けてスムーズに運営できるプロジェクト支援、本質的な課題を明らかにし実行可能な改善策を助言する診断に、取引先様から評価を得ている。最近では、消費増税後にもかかわらず、売上高前年比が100%の維持、110%の向上など、成果の出る診断実績がある。成果を出すための行動変革を促すために、親身に、一生懸命に、楽しく支援を行うコンサルタントである。
経歴、専門分野など
野瀬 勉(のせ つとむ)
Tsutomu Nose 百貨・専門店研究所わかりやすい講義の進め方、実態を把握できる調査、目標・ゴールに向けてスムーズに運営できるプロジェクト支援、本質的な課題を明らかにし実行可能な改善策を助言する診断に、取引先様から評価を得ている。最近では、消費増税後にもかかわらず、売上高前年比が100%の維持、110%の向上など、成果の出る診断実績がある。成果を出すための行動変革を促すために、親身に、一生懸命に、楽しく支援を行うコンサルタントである。
経歴、専門分野など
- 経歴
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東京都出身。明治大学卒業後、大手小売業を経て、日本コンサルタントグループに入社。経営コンサルタントとして、百貨店、ショッピングセンター、専門店に向けて、経営診断、店舗診断・調査、プロジェクト支援、研修・セミナー講師を担当する。
わかりやすい講義の進め方、実態を把握できる調査、目標・ゴールに向けてスムーズに運営できるプロジェクト支援、本質的な課題を明らかにし実行可能な改善策を助言する診断に、取引先様から評価を得ている。最近では、消費増税後にもかかわらず、売上高前年比が100%の維持、110%の向上など、成果の出る診断実績がある。成果を出すための行動変革を促すために、親身に、一生懸命に、楽しく支援を行うコンサルタントである。
- 保有資格
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中小企業診断士
1級販売士
公益社団法人全日本能率連盟認定マネジメントインストラクター
- 専門分野
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小売・サービス業の診断・調査
プロジェクト支援
マーケティング、財務・計数、マネジメント研修
コラム
Column-
リサーチ
実践心理学~ペーシング・ミラーリング~
お客様に、「あれ?この人何だか私と気が合うな!」 と感じさせる魔法のテクニック (テクニックNo.1:実践心理学 ペーシング・ミラーリング) 1)「お客様の心が読みたい!」 皆様、はじめまして!私は株式会社日本コンサルタ […]
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リサーチ
調査員座談会その1 ~ウィズコロナ時代の接客って?お客様の本音語ってもらいました!~
皆様こんにちは。日本コンサルタントグループのイノコ先生こと水野京子です。 新型コロナウイルスの猛威によって、私たちの日常生活は日々変化をしています。特に商業施設でご勤務のスタッフの皆様は、感染症対策を行いながらの店舗運営 […]